大好き♡焼きドーナツの画像

Description

祝カテゴリ入り♡焼くから楽々♬しっとりふわふわ♡冷めても美味しいんです。プレーンは勿論お好みのトッピングでアレンジでも♡

材料 (シリコン型直径7cmのドーナッツ6個分)

100g
【ココア味or抹茶味で作る時は
小麦粉90g+お好みのパウダー10gにして下さい】
バターまたはマーガリン
50g
1個
50g
砂糖
30g
蜂蜜
15g
バニラエッセンス
5〜6滴
チョココーティング用
55g(板チョコ1枚)
サラダ油
小さじ1
トッピング用
キャラメルクランチ
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーは合わせ振るっておく。※ココア味や抹茶味の場合はここで一緒に!

  2. 2

    お皿にバターを入れ500wのレンジで20秒チンして溶かしておく。

  3. 3

    ボウルに卵、砂糖、はちみつ、バニラエッセンスを入れ泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    混ざったら牛乳も入れて混ぜる。最後に②の溶かしバターもいれて混ぜる。

  5. 5

    ①の振るっておいた粉類を入れ泡立て器でダマがなく滑らかになるまでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    油脂を塗ったシリコン型の8分目位まで生地を絞り袋に入れ絞るかスプーンを使って入れ、最後に表面を軽く整える。

  7. 7

    軽くトントンと落として空気抜きし、180℃に予熱したオーブンで約17~18分焼く。
    ※焼き時間は調節して下さい。

  8. 8

    焼き上がったらオーブンから出してしばらく冷ます。
    ※焼きたては柔らかいので崩れやすいので。

  9. 9

    冷めたら型からそっと取出す。
    ※そのままお食べになる方はここで終了♬

  10. 10

    コーティング用のチョコレートを湯煎にかけて溶かし、サラダ油を入れ、混ぜておく。

  11. 11

    ドーナッツを1個ずつ片面のみチョコにつける。

  12. 12

    お皿にチョコがついていない方を下にして置きチョコが固まる前にトッピングしチョコが冷えて固まったら完成です♡

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ドーナツ型を購入したので早速作ってみました。
レシピID : 4448657 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ゆCafé
綺麗にできました‼︎チョコレートに油を入れるのですね!ありがとうございました。美味しかったです。
写真
クックG5072H☆
オーストラリア。子供の学校のイベント用にレシピ使わせて頂きました
写真
ちょこチーズ
すごく簡単で美味しかったです。また作ります

お気に召して頂けて嬉しいです♡ぜひまた作って下さいね♡

写真
Rariko✨
アップルフィリング入れて焼きました!美味しく出来ました✨

わぁ♡絶対美味しいはず♡素敵なレポ嬉しい♡感謝です♡