ごろごろ☆さつまいも☆ケーキ

ごろごろ☆さつまいも☆ケーキ
今年もたくさんのさつまいもが収穫できたので、簡単に作れるケーキを作りました~☆
1ボウルで作れますよ。
さつまいもずっしりですよ~☆

材料 (牛乳パック1本)

さつまいも
400g
小麦粉
200g
砂糖
40g
2個
牛乳
30cc
サラダ油
15cc
 

1

小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖をボウルに入れてフォークで混ぜる。

2

卵・牛乳を入れて混ぜ合わせる。

3

さつまいもは適当に皮をむき、適当な大きさに切りレンジでチンして柔らかくして、好みの大きさにマッシュする。

4

さつまいもを①のボウルに入れて混ぜ合わせる。

5

サラダ油を加え混ぜ合わせる。

6

180℃に温めたオーブンで40分焼く。

7

写真

コツ・ポイント

さつまいも・砂糖の量は、お好みで調整してください。
私は、さつまいもがゴロゴロと形が残るくらいのマッシュ加減にしました。
牛乳。サラダ油の量も生地のかたさのお好みで調整してください。時間のある方は、さつまいもを皮のままアルミホイルでくるんでオーブンで焼くとさつまいもの甘みが増してもっとおいしくなりますよ。
焼きたてもおいしいのですが、一日たつとしっとりしておいしいです(*^^)v

このレシピの生い立ち

畑で採れたさつまいもをおいしく食べたかったのでケーキにしました。 面倒な手順がいやなので、1ボウルで簡単に作ってみました。
レシピID : 444872 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

マフィン型にいれて作ってみました!素朴な味が美味しい!

たたかう奥さん

初つくれぽありがとう♪ おいしそうな焼き色ですね(^。^)