思い出の味   「お母さんクリーム」

思い出の味   「お母さんクリーム」
幼稚園や小学生だった頃、母が朝食によく作ってくれました。誰が命名したのか、その名は『お母さんクリーム』・・・(笑)超簡単なカスタードクリーム風です。
【2007.10.18】砂糖の分量見直し・変更しました。

材料

全卵
1コ
牛乳
100cc
砂糖
大さじ4
大さじ1
 
 

1

鍋に卵を割りいれ、泡だて器で白身を切るようによーっく溶く。

2

砂糖・片栗粉を入れて、しっかり溶かし混ぜる。

3

混ぜながら牛乳も入れる。 
バニラエッセンスも2~3滴入れる。

4

弱火にかける。

5

トロッしてくるまでひたすらグル×2、混ぜ×2・・・。

6

お好みの硬さのちょっと手前位で火からおろし、グル×2。

7

写真

粗熱をとったらパンの上に乗せたり、シュークリームに挟んだりして食べましょう。

コツ・ポイント

固まり始めるまで少し時間がかかりますが、固まってきたらいっきです。ダマにならないようにしっかりと混ぜ続けてくださいね。
お砂糖の分量はお好みで・・・どうぞ。

このレシピの生い立ち

祖母→母へ。母→私へ。受け継がれているクリームです。
昔は苦手だったのに急に食べたくなって、電話でレシピ聞いちゃいました・・・
レシピID : 444882 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/21

First tsukurepo mark
写真

鍋のままですみません~美味しい♪パンにつけて朝食用に♡

ワンピ

美味しいってコトバって幸せ~❤すっごく嬉しいよ♫アリガト。

キョク 2007年10月20日 12:36
りまっまさん、こんにちは(#^.^#)

キョクですペコリ(o_ _)o))
りまっまさん、ナポリタンの素敵なつくれぽを下さって、大変
ありがとうございました
(゚人゚)(-人-)
凄く嬉しかったです♡♥(。´▽`。)♥♡

こちらのクリーム、優しいお味がするのでしょうね♪
受け継がれているレシピって、凄く貴重です
(#^.^#)
今後も長く長く、受け継がれていって欲しいです
ヽ(^◇^*)/


これからもどうぞ宜しくお願い致します
♡♥(。´▽`。)♥♡
りまっま 2007年10月22日 11:48
わぁ~~~キョクさんだっ!
見に来て下さったんですね、カンドーです。
コメントまで残してくださってありがとうございます♥

何ってことなかった母の手料理が
自分が母になった今、すっごく懐かしくなったりするんです。
自分で作ったくせに
「あぁ~、これこれ!」って。

料理ってすごいパワー持ってますよね。
キョクさんのレシピいつも参考にさせて頂いてます。
我が家の定番も数知れず・・・。
ひょとしたらキョクさんんのレシピが
『母の味』として子供に受け継がれたりして・・・。