ボリューム餃子

ボリューム餃子
皮も手作りの餃子です。意外と皮作りは簡単ですよ。皮とあんがすごく一体化して「食べた~!」という満足感たっぷりの餃子です。

材料 (30個くらい)

豚ひき肉
200g
白菜
250g
にら
50g
ねぎ(みじんぎり)
大さじ2くらい
小さじ1/2
しいたけ
2枚くらい
しょうゆ、酒、ごま油
各大さじ1
こしょう
少々
★薄力粉
150g
★塩
小さじ1
★サラダ油
大さじ1
★熱湯
130cc

1

写真

白菜、にら、しいたけはみじんぎりにしておく。白菜に塩をふり(分量外)しばらく置き、水気を絞る。ごま油を3~5滴かけ混ぜておく。

2

写真

ボウルに豚ひき肉と塩をいれてよく練る。調味料類をいれてよく混ぜ合わせ、白菜、にら、しいたけ、ねぎ、しょうがも入れて混ぜ合わせる。冷蔵庫でしばらくねかすと、扱いやすくなる。

3

写真

★の材料をボウルに入れて、菜箸でかきまぜる。まとまってきたら手でまとめ5分くらいこねる。

4

写真

少しつやがでるくらいでOK。ラップをかけて20~30分くらい室温ねかす

5

写真

台に打ち粉をして1つ10グラム前後(10グラムで33個できます)に分ける。白玉だんごのように丸め、手のひらでおして丸くつぶしてめんぼうなどで広げていく。

6

写真

あんをつつんでいく。サラダ油をひいたフライパンに並べて焼き色がついたら餃子が半分くらいつかる熱湯をいれ蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

皮つくりは慣れるまで難しいけれど少々不格好でもおいしいです。薄力粉の部分を我が家では「めん匠」(中力粉)にかえて作ってみたりです。すごくもちもちな皮になります。

このレシピの生い立ち

餃子は買うものだと長年思っていたけれど作ってみたら思っていたよりも簡単でおいしかったので嬉しくて何度も作ってます。
レシピID : 444938 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

皮がもちもちで感動です。2回作りました♪もう皮は買いません!

あかがめ

つくれぽありがとう♪2回も作っていただいたんですね!!!