なすと鶏肉の揚げびたし(南蛮漬け風)

なすと鶏肉の揚げびたし(南蛮漬け風)
我が家の定番♪ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなる一品です。

材料 (3~4人分)

なす
4本
鶏肉(むね肉、もも肉、ささみなど何でも可)
1枚
ピーマンまたはいんげん(なくても可)
1個または5本くらい
60cc
☆しょうゆ
大さじ2
☆砂糖・酢・酒
各大さじ1
ねぎ・青じそ・みょうがなど
お好みで適量

1

漬け汁を作ります。 ☆の材料を鍋に入れたら火にかけ、ひと煮立ちさせておく。

2

なすは縦半分に切り、3~4ミリ間隔で切れ目を入れておく。鶏肉はひとくち大(薄い方がいいかも)に切り、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1(分量外)をなじませておく。あれば、ピーマンは縦半分に切り種をとったら細切り。いんげんの場合はへたをとっておく。

3

2の野菜を油で素揚げする。鶏肉は片栗粉(分量外)をまぶして揚げる。

4

揚げた野菜と鶏肉の油をよくきり、深めのお皿に並べたら熱いうちに1の漬け汁をまわしかける。

5

冷めた方が味がなじんでおいしいです。
仕上げに、しらがねぎ、青じその千切りを色よくのせたら完成です♪

コツ・ポイント

むね肉やささみをつかうとさっぱりと仕上がります。鶏肉がない時はなすだけでも立派なおかずになります。

このレシピの生い立ち

なすと鶏肉が好きなので作りました♪
レシピID : 444958 公開日 : 07/10/17 更新日 : 12/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/29

写真

さっぱりおいしかったぁ☆やっぱり揚げなす好き~♪また作ります!

sweetbox25

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

野菜はにんじんしかなくて‥汗。でもとってもおいしかったです☆

GUtieReZ

初れぽすごくうれしいです☆ 人参うちも試してみますね♪