黒糖蒸しパンの画像

Description

すぐに出来る簡単おやつ。蒸し器のお湯を沸かしてる間にぱぱっと準備をヽ(・∀・)ノ 出来立てもっちもち!冷めても軽くレンチンで復活~♪

材料 (マフィンカップ4個分)

100g
黒糖
大さじ2
90cc

作り方

  1. 1

    ボウルを量りに乗せ、粉類を量りながら全部入れてスプーンでかき混ぜる。

  2. 2

    1に牛乳を入れよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    カップ容器1/4位まで生地を入れ、沸騰した蒸し器で10分で完成ですヽ(・∀・)ノ

  4. 4

    (最強手抜き追記)
    :1からタッパーに入れて作ってそのまま蒸してもokでした。
    容器が小さくて高さが出る場合は蒸し時間を12~15分に調節してください。竹串をさして、何もついてこなければokです。

  5. 5

    写真

    リンゴ1/4薄切りに白砂糖大2とレモン汁少々をかけ、レンジで1分。ラムレーズン&シナモンを混ぜ、牛乳は70ccで作りました。粉類はレシピと同じ分量です。(レンジにかけた材料は、必ず冷ましてから粉類と混ぜる事!)

コツ・ポイント

強火で蒸気タップリ、しっかり蒸せば写真みたいにキレイに割れます。白砂糖で作って冷めてから上にトロリとチョコをかければ、ロバのパン屋のチョコレートパン風に♪白砂糖大さじ1/2で作って練乳を付けて食べれば中華風饅頭になるよ。(08.6.19分量色々見直し。)塩入れてましたが、入れなくても変わらないので省きました。

このレシピの生い立ち

炭水化物(;゚;盆;゚;)ハァハァ我が家で定番のおやつです。ロバのパン屋の蒸しパンで育ったので、蒸しパンと言えば割れてるモノ!(・∀・)人(・∀・)
レシピID : 444974 公開日 : 07/10/17 更新日 : 08/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
タト子
レーズン入り!簡単、甘さ控えめで美味しかった。ごちそう様でした♫

作って下さってありがとうございます☆

写真
ななぷー
沖縄の黒糖を頂いたので初蒸しパンです。素朴でおいしかったです♪

沖縄黒糖って美味しいですよね~ありがとうでした!

写真
mikirabi
いろんな方の蒸しパンを試しましたが、1番おいしいです!!

嬉しいお言葉ありがとうございます!ぱくっと割れて美味しそう!

初れぽ
写真
ホッピー0303
娘が朝食でペロリといきました!授乳中の私にも最適☆リピ必須です!

作ってくださってありがとうございます(*'ω'*)ホコホコ