大葉風味*豆腐のふわふわ味噌バーグ

大葉風味*豆腐のふわふわ味噌バーグ
シソと味噌が香る、ヘルシーでふんわりした食感の豆腐ハンバーグです。ソースなしで食べられるので、お弁当にもオススメ!

材料 (4個分)

豚ひき肉
200g
絹ごし豆腐
150g
玉ねぎ
1/4個
大葉
5枚
適宜(豆腐が離水しなくなる程度の量)
1個
ひとつまみ
粗挽き胡椒
少々
大さじ1
味噌
大さじ1杯半

1

玉ねぎと大葉はみじん切りにする。

2

絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで2分チンし、余分な水気を切る。

3

②と玉ねぎをボールに入れて軽く混ぜ、触れる程度の温度になるまで冷ます。

4

③にパン粉を加えて混ぜ、生地がしっとりしたら豚ひき肉・大葉・卵・塩・粗挽き胡椒・酒・味噌を加え粘り気が出るまで混ぜる。

5

④を4等分し、空気を抜きながら1つずつ成型する。生地はオリーブオイルを薄く塗ったグリラーに並べていく。

6

⑤にグリラーの蓋をし、電子レンジのグリル機能で20分間焼く。

7

焼き上がり後、竹串などを刺して赤味のある肉汁が出て来なければ完成!

コツ・ポイント

玉ねぎは豆腐が熱いうちに加えて混ぜましょう。
(玉ねぎソテーの代用を兼ねています)
今回は「TOOLS GRILLER」と付属の蓋を使いオーブンレンジのグリル機能で焼きましたが、もちろんフライパンで焼いてもOKです!

このレシピの生い立ち

私の好物のひとつでもあるハンバーグに、賞味期限が近づいていた絹ごし豆腐と好物の青じそ・味噌を合わせてみました。そのままではパサパサして食べにくい方は、水と少量の白だしに水溶き片栗粉でトロミをつけたあんを絡めながら食べるのがオススメです!
レシピID : 4449913 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」