炊飯器フカフカしっとり★サツマイモケーキ

炊飯器フカフカしっとり★サツマイモケーキ
うちの炊飯器の釜は、底の中心が凸になっているので、ケーキを作ると真中が凹みます(;´Д`) 平らなものなら、もっとキレイな丸に出来ると思います。

材料 (5合炊き使用)

さつま芋
100g(好みで)
1個
30g
牛乳
75g
サラダ油
10g
15g
薄力粉
95g

1

さつま芋は、レンジや鍋や炊飯器で、柔らかく加熱しておく。

2

卵と砂糖を一緒にして、HMか、泡立て器で混ぜる。  **泡立て器**1分位、ガシャガシャと多少手荒に泡立て、表面一面に細かい泡が立ったら、レンジ500wで10秒→一旦取り出しグルグルと混ぜる→レンジ500wで10秒

3

レンジから取り出し、再び少し手荒にガシャガシャと3~4分混ぜる。  すると白っぽくもったりして、泡立て器ですくって上から垂らすとトロトロ落ち、線を書くと、一瞬痕が残る位になる。  

4

写真

キメを揃え更にしっかりさせる為、力を抜いて 泡立て器で大きく円を描く様にグルグル混ぜる。(1秒2回転位の速さ)   2~3分混ぜたら、艶が出て、しっかりした状態になる。 すくって上から垂らし線を描くと、痕が少しの間残る位 ※写真

5

牛乳、サラダ油、蜂蜜を入れ、ゴムベラ等で底からすくうように大きく混ぜる(底に沈みやすいので)粉類を篩いながら加える。   生地が滑らかになるまで、練らないように、底からすくってさっくり混ぜる。(手早く)

6

写真

好みの大きさにきったさつま芋を加えて混ぜる。   炊飯器の釜に入れて、スイッチオン!

7

写真

スイッチが切れたら、爪楊枝などを生地に刺してみて、何も付いてこなければ出来上がり!   半生だったら、もう一度スイッチオン。5~10分で様子を見ながら仕上げて下さい。

8

********冷やして食べても良いし、 私のお勧めは、食べる前にレンジで少し温めて食べる♪さつま芋もホクホクになります*^^* バターを塗って食べても美味しい!メープルシロップや蜂蜜をかけて甘くしても*^^*

コツ・ポイント

■甘さ控えめなので、甘いのがいい方は、砂糖を増やして下さい。もしくは、食べる時にシロップや蜂蜜をかけて食べて下さい。        ■サツマイモの量は、100gでも十分サツマイモの感じは味わえますが、たっぷり!と言う感じではありません。ゴロゴロ入ったのがお好みなら、130~150g位、大きめに切って入れて下さい。          

このレシピの生い立ち

初心者にも簡単なサツマイモケーキを模索しました^^
レシピID : 445006 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

こちらに投稿になってなかったのでもう一度です。紫芋版なんです。

リョウママン

遅くなってごめんなさい!美味しそうなレポ有難うございます!!

リョウママン 2007年11月07日 07:42
マイキッチンからつくれぽ書いたらこちらに投稿になってなかったので再度こちらから投稿したのにまた載ってない(/_;)
時間がかかってるのか?なんなんでしょうか・・・。ゴメンナサイ!!
えっと、とにかくうちの3合炊飯器で半量できめ細かいしっとり美味しいケーキが簡単に出来ました!