ふわとろ…豚の角煮

ふわとろ…豚の角煮
じっくりじっくり煮込むだけ。週末、のんびりおうちで過ごすときなどに作ってください。お店で食べるみたいなふわふわ、トロトロの豚の角煮のできあがり!

材料 (大きめ角煮が5~6個分です)

豚バラ肉(ブロック)
500~600g
長ネギ
2本
2カケ
1カケ
酒(日本酒、焼酎、泡盛どれでもOK)
たっぷり
たっぷり
醤油
大さじ3~4
砂糖
大さじ3~4
大さじ1/2
適量

1

豚バラブロックは大きめに切る(1つ100g程度が目安)。鍋に豚バラブロック、長ネギの青い部分、生姜1カケ・にんにく(皮をむく)を入れる。

2

お肉の半分くらいの高さまでお酒を入れる。その後、ひたひたになるまでお水を足し、隙間をあけて蓋をして2~3時間煮る。水が少なくなったら足し、常にひたひたの状態を保つようにする。

3

写真

竹串などを肉に刺してみて、抵抗感なくすーっと刺さるようになるまで煮る。火を止めてそのまま半日~1日放置。そうすると、写真みたいに表面に白い脂がびっしり!

4

写真

白い脂をできるだけ取り除く。長ネギ・生姜・にんにくも取り除く。新しい長ネギ(白い部分)は5cm幅に切り、鍋に入れる。生姜1カケも入れ、蜂蜜以外の調味料を加えて煮込む。味付けは薄めで。

5

2時間ほど経って汁が煮詰まってきたら味見をし、蜂蜜を加える。煮詰まり方は初めの1/3くらいが良いかも(汁がもっとトロトロの方がよければもっと煮詰めてください)お肉に照りが出てきたら完成。

6

写真

そのまま食べても、チャーハンやラーメンの上に乗せてもすごく美味しいですよ!崩しながら混ぜて食べるのが最高。

コツ・ポイント

とにかく根気よく煮込むことです。最初の下煮の段階でお肉が柔らかくなるまで煮込むのが重要。力を入れなくても竹串が刺さるくらいまで煮てください。味付けはお好みで。このレシピはやや甘めです。また、取り除いた白い脂はチャーハンに使うと絶品です!

このレシピの生い立ち

思い立って作ってみました。材料は味を見ながら適当に入れてます。
レシピID : 445009 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile jasmine4 2008年04月05日 10:46
とてもカンタン!やわらかくトロトロの仕上がりで美味しいです♪
取り除いた白い脂でチャーハンも作りましたが、まさに絶品でした♪
ワタシはお酒じゃなく黒糖焼酎で作りましたが、お酒で作るより美味しいです♪