小松菜とちりめんじゃこの混ぜご飯

小松菜とちりめんじゃこの混ぜご飯
小松菜とちりめんじゃこで、カルシウムたっぷりのご飯になります。

材料 (4人分)

小松菜
1束
油揚げ
1枚
ちりめんじゃこ
30g
白ごま
大さじ3
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2
温かいご飯
4人分

1

小松菜は葉と茎に切り分け、それぞれ細かく刻む。油揚げは、油抜きし、5mm角に切る。

2

フライパンに油を入れ、小松菜の茎、葉、油揚げ、ちりめんじゃこの順に加えて炒め、しょうゆ、みりん、塩を加えて味付けする。最後にごまを加えてひと混ぜする。

3

ご飯に2を混ぜ、器に盛る。

コツ・ポイント

ご飯に混ぜずに、小鉢として献立に添えても◎

このレシピの生い立ち

妊婦の私に、母がカルシウムが手軽に取れる混ぜご飯として教えてくれたレシピです。ご飯が進みます。
レシピID : 445015 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/09/06

写真

妊婦ですー♡栄養たっぷりごはんですね!美味しかったです★

☆ゆみこ姫☆

遅ればせながら…ありがとうございます。育児も応援しています!

11/05/27

写真

美味しい!!香ばしくてご飯が進みますね♪

ゆずぽむ

葉物が苦手な子どもも食べてくれます。つくれぽありがとう♪

08/10/10

写真

粉山椒を少し振りおにぎりにしました。冷めても美味しかったです♪

うぎょ

山椒振ったらランクupしますね☆素敵なアイディアありがとう!

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

栄養たっぷりの美味しいごはんですね!母の愛情を感じました♪

まほじょ

初めてのレシピ掲載で初めてつくれぽ!嬉しいです☆ありがとう☆

まほじょ 2007年10月25日 09:23
shetlanderさん、はじめまして♪

ちりめんじゃこで検索して、こちらのレシピに出会いました!
お母様の愛情がたっぷりつまったこちらのレシピは、栄養豊富な上とても美味しくって、いつもよりたくさんいただきました。
美味しいレシピをありがとうございました。
どうぞお身体大切に、元気で出産を迎えてくださいね♪
Shetlander 2007年10月25日 10:42
作ってくださって、ありがとうございました!
レシピもどうやって掲載すれば良いのかしら?と試行錯誤して、
やっと載せたので、
作ってくださったのが、嬉しくて嬉しくて、今日1日ルンルン♪です。
小さな幸せですね~!

妊婦は、葉っぱ類たくさん食べないといけないのだけど、
いつも和え物ばかりでバラエティーがなく・・・。
これだとたくさん食べられるので、母に教えてもらって良かったです。

出産は、年末予定です。
これを励みに頑張って乗り越えたいと思います。
私の体のお気遣いまで・・・本当に、ありがとうございました!
あきとママ 2007年10月25日 11:36
Shetlanderさん、こんにちは
はじめまして(^^)
なすのトマト煮のつくれぽ、ありがとうございました!

年末にご出産とのこと、楽しみですね(^o^)
風邪などひかないように気をつけてくださいね。
Shetlander 2007年10月26日 10:35
なすのトマト煮おいしかったですよ!
野菜のうまみそのままなので、生まれてくる子どもにもいつか食べさせてあげたーいと思っています。

あきとママさんのレシピで、もっともっと勉強させていただきます!
Profile ファンネル 2008年08月05日 14:24
今日の夜ご飯の一品に作らせてもらいました。
少し味見で食べたのですが、美味しかったです。
今、妊娠中で(10月出産)この料理はカルシウムも鉄分も取れて一石二鳥でありがたいです。