常備したい❤ビーツと玉ねぎの甘酢漬け

常備したい❤ビーツと玉ねぎの甘酢漬け

Description

鉄分ミネラル豊富で食べたい野菜ビーツ♪血液サラサラ効果の玉ねぎと甘酢漬けに♪常備しておきたい毎日の健康&キレイの応援に❤

材料 (1ボトル分)

ビーツ(生、ボイル、缶詰でもok!)
中1/2個
玉ねぎ
1/2個
塩、酢(ビーツボイルの場合)
少々
甘酢調味液作り
■お酢(お好きなビネガーで)
150~200ml
■(きび)砂糖orハチミツ
大さじ1/2~1
■ピックリングスパイス(ローリエ、マスタードシード、クローブ、唐辛子、粒コショウなど)
適宜(お好みで)

作り方

1

写真

■の甘酢材料を鍋に入れて加熱して溶かし 冷ましておきます。お好みでピックリングスパイスを。 ビンを煮沸消毒しておきます。

2

写真

ビーツと玉ねぎを用意します♪ビーツは、生でも茹でるのでもok!生の場合は皮を剥き、お好みにカットします(今日はサイコロ)

3

写真

ビーツを茹でる場合☆鍋にひたひたの水と塩、酢少々入れ15~20分お好みの硬さに茹で流水で冷す。皮は茹でてから剥いてカット

4

写真

玉ねぎもお好きな形に(今日はくし切り)切っておき 生or茹でたビーツを用意します。

5

写真

ビーツと、玉ねぎと合わせてビンに入れます。

6

写真

■甘酢調味液を注いでできあがり♪

7

写真

一晩おいて味が馴染んだら食べ頃です。サラダに和えるとおいしい!冷蔵庫保存し、早いめに使いきりましょう。

8

写真

毎日の健康応援に、毎日少しづつを目安にどうぞ♪

9

写真

人気検索1位、ありがとう❤農園からみんなの健康応援しています!

10

写真

農園レシピID:4450736 ビーツと玉ねぎのツナマヨ炒めはコチラ♪

11

写真

農園レシピID:5149983 ビーツとリンゴのジャムはコチラ❤

12

写真

クックパッドレシピ本掲載感謝❤レシピID:3880704 毎日の健康のために酢たまねぎを‼作り方はコチラです♪

13

写真

栽培メモ✏ビーツは地中海沿岸部原産のアルカリ土壌で育ちやすいアカザ科の野菜。石灰などで土壌改良するとよく育ちます。

14

写真

栽培メモ2.カラダのために地球のために安全な野菜を。デーツオーガニック固定種はおすすめデス♪

コツ・ポイント

ビーツは生、ボイルor缶詰でもok!!♪生でも作れますが、ビーツは茹でると甘くなります。ピックリングスパイスはお好みで。ビーツの赤紫色は、ベタシアニンという色素。お酢に反応してキレイ色に♪色を楽しみながら美と健康応援♪

このレシピの生い立ち

農園で収穫したので。ビタミンC、鉄分ミネラル、食物繊維豊富なビーツ♪貧血ぎみな女性にも積極的に食べてほしい野菜。玉ねぎとコラボで血液サラサラ~デトックス♪ 毎日の健康に役立ててね。
レシピID : 4450211 公開日 : 17/04/03 更新日 : 18/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

2021/05/24

写真

渦巻きビーツで作ってみました。色は薄いですが甘酢漬けでさっぱり美味しく常備菜として大助かりです😊素敵レシピありがとうございます♡

U☆kaoru

2021/01/17

写真

これはまさに天然のサプリメント♪

baccas

2020/09/14

写真

リピ決定です。 かんたん酢でもチャレンジしたら美味しくできました

ワコりんごちゃん

2020/08/25

写真

ビーツを貰ったのでつくりました。美味しくできました。

安曇の風

1 2 3 4 5