アンパンマン(アンパン)ちぎりパン♡

アンパンマン(アンパン)ちぎりパン♡の画像

Description

子供の正義のヒーロー!アンパンマンを作ってみました♡
子供が喜んでくれること間違いなし(`・ω・´)キリッ

材料 (パン生地)

300g
165cc
★バター
20g
★砂糖
30g
★塩
6g
適量
適量
お湯
3cc

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに★の材料を入れ、一次発酵までやってもらいます!

  2. 2

    一次発酵が終わったらホームベーカリーから取り出し、生地を48g×9個、残りの生地(アンパンマンの鼻)に分けます

  3. 3

    9つの生地は丸く整形し、ベンチタイム(10分~15分)休ませます。

  4. 4

    アンパンマンの鼻は赤の食紅で、生地を赤く染め、27個に分けます。鼻も全部丸め、ベンチタイムにします。

  5. 5

    9つの生地の中に、あんこを入れます。(生地を薄くする前に、ガス抜きをしっかりしときましょう!)

  6. 6

    あんこを入れた生地を型に入れ、鼻を一つに3つづつ付けます。(この時爪楊枝を使うと付けやすいです!)

  7. 7

    鼻をつけ終わったら、二次発酵(2倍に膨らむくらい)をし、オーブンを180度に余熱します。

  8. 8

    余熱が終わったオーブンに、型に入れたパンを入れ、15分~17分焼きます

  9. 9

    ブラックココアパウダーをお湯に溶かし、焼きあがって粗熱を取ったパンに顔を書いて、出来上がりです!

コツ・ポイント

あんこを入れる前に生地をなるべく薄く広げ、あんこをいっぱい入れると、さらに美味しくなります♡

このレシピの生い立ち

友達にパンを作ろうと思ったのですが、友達の兄弟がアンパンマンが好きと言っていたので
レシピID : 4450315 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れおさやママ
初めてでしたが、とても美味しかったです(^o^)

つくれぽありがとうございます♡美味しくできてよかったです!

初れぽ
写真
ぽむぽむ☆1065
手ごねでしました〜おいしくいただきました♡子供達も大喜び!

手ごね大変ですよねお子さんに喜んで貰えたならd(˙꒳˙* )