牡蠣の香りたっぷり♥かきご飯

牡蠣の香りたっぷり♥かきご飯
ぷっくりした大きな牡蠣を入手したので、海の香りがする「かきごはん」を作ってみました。

材料 (4人分)

お米
3合
かき(200g程度)
今回は大きめ8粒(180g)
ごぼう(ささがけ)
1本~1/2本
にんじん(千切り)
1/2本
【調味液】
*水
100cc
*砂糖
大さじ1
*酒
大さじ3
*しょうゆ
大さじ3
*みりん
大さじ1
*和風顆粒だし
大さじ1
*しょうが(みじん切り)
1片
【その他】
水(お米を炊く時調整して入れる分)
↑調味液と合わせて、お米をといでから3合の目盛りまで
【さらに材料を加えても・・・】
舞茸
油揚げ

1

写真

●鍋に、調味液の材料全てを入れる。(しょうゆ・酒・みりん・和風だし・しょうが) ●その後、ささがけにしたごぼうと千切りしたにんじんを入れる。

2

写真

今回使用した牡蠣。
8個で180gもあります。

3

写真

●にんじんとごぼうが少し柔らかくなったら牡蠣を入れる。

4

写真

●全体を軽く混ぜて味をしみこませる。

5

写真

●鍋の中の調味液だけを、研いだお米の中に入れる。(写真左側参照)⇒この時点で、調味液は大さじ5杯ほどくらいの少ない量しかないので、その後、お釜の3合の目盛りのところにあわせて水を追加する。

6

写真

●調味液をお釜に入れた後の鍋の様子。味のしみたかきやごぼうやにんじんの具です。

7

写真

●お釜の中に具を載せた写真です。今からスイッチを入れます。

8

写真

●30分後、炊き上がりました!
海の香り・潮の香り・磯の香り・・・
牡蠣の香りがいっぱい漂います~(^^♪

9

写真

●混ぜ合わせました!

10

写真

●具だくさんのお味噌汁をそえて満喫です(*^_^*)

11

☆牡蠣の量などで水分量も変わり、調味液の濃さも変わってくるので味見をして水や砂糖の量などで調整して下さい。

12

☆追記☆
調味液に水と砂糖を加えました。
煮込めるので、味がつきやすく作りやすいと思います。(2010.12.21)

コツ・ポイント

●調味液が煮詰まってしまうので水の分量を足しました。(2010.12.21)
牡蠣を入れてからは短時間で。
●ご飯を炊く時の水の量は普段の白米を炊く時と同じでいいです。
【ポイント】水の量が決めてから具を載せてくださいね。

このレシピの生い立ち

●大き目の牡蠣が手に入ったのですが、牡蠣フライにするには少なすぎるし・・・・。急遽、「牡蠣ご飯」にすることにしました。美味しくできたのでレシピをアップしました。
レシピID : 445032 公開日 : 07/10/17 更新日 : 10/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

13/11/30

写真

色が濃いですが、ほっこりする美味しいご飯ができました

MWMWM

牡蠣の季節~ね♪あぁ私もまた食べたくなってきた!素敵れぽ感謝

13/11/02

写真

この味大好きです★美味しくできましたー!!

パピラノ

わぁ~大成功ね!美味しいつくれぽありがとう~また作ってね^^

13/03/21

写真

カキの味がしみこんで美味しかった!!!

えもちゃんけいちゃん

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪美味しいつくれぽありがとう!!

13/03/02

写真

お店屋さんで出てくる味でした♪感激しました♪

アルパカエリー

わぁ(◕ฺ ▿ฺ ◕ฺ)美味しそうなのが伝わってきます☆感謝

韓流マイブーム 2007年12月18日 19:23
malieさんへ

「かきご飯」のつくれぽ第一号ありがとうございます。
コメントに、ぷっくりしたカキと書きたかったのに
「キ」の文字が抜けてしまいました。ごめんなさいm(__)m

でも、ほ~んと美味しそうなカキがいっぱいだったので、
私ったら興奮しすぎていたのかもですね~(苦笑)
かなめーる 2011年03月02日 16:37
こんにちは

昨日こちらのかきご飯つくりました。本当においしくてかきのかおりも最高で毎年一回しか作りませんが(子供がかきが苦手で。。)毎年このレシピで作くらせていただきます。本当においしかったです!