焼きっぱなしのケーキ8・ビールの麦の香り

焼きっぱなしのケーキ8・ビールの麦の香りの画像

Description

余ったビールは、どうする?ビールで焼いたのでビールに添えるスィーツになりました。

材料 (27㎝バット)

砂糖(シュクレーヌ)
50g
薄力粉(ファリーヌ)振るう
100g
サラダオイル
大さじ2
大さじ3
仕上げ用
大さじ2

作り方

  1. 1

    下準備 オーブンを170℃に予熱を入れる。型にクッキングシートを敷く。

  2. 2

    卵白を泡立てる。ふんわりしてきたら、砂糖を3回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。卵黄を泡立てサラダオイルを入れ

  3. 3

    マヨネーズ状になったら、ビールを3回に分けて加え、その都度泡立てる。振るったファリーヌとBPを合わせ、メレンゲを3回に

  4. 4

    分けて、加え合わせる。型に流して表面を整えてオーブンに。170℃で20分焼く。焼き上がりに刷毛で仕上げ用のビールを塗る。

  5. 5

    更にオーブン170℃に5分乾燥焼きをして、焼き上がりは、自然に粗熱を取り、粗熱が取れたらビニール袋に入れて冷ます。

コツ・ポイント

砂糖の量が少ないので、いつものケーキよりもよりメレンゲを強く泡立てます。

このレシピの生い立ち

ワインのケーキが課題でありました。それがヒントでした。ビールのケーキは、どうなの?の質問があってさっそく焼きました。焼き上がりは、麦の香りが香ばしく、味は甘さがそこまで強くないので、ビールに添えるケーキとなりました。ビールが余ったら試して!
レシピID : 4450347 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート