「格安生タラコ」で作るたらこスパゲティ

「格安生タラコ」で作るたらこスパゲティ

Description

味付けされていない助子(生タラコ、スケソウダラの子)でも簡単に美味しいたらこクリームパスタが作れます。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
生たらこ
1腹
マヨネーズ
適量
バター(有塩又は無塩)
20g
コーヒー用ミルク
3個
納豆に付属のタレ
3袋
少々
刻み海苔
適量

作り方

1

パスタは時間通りに茹でます。お塩と共に。

2

生たらこ1腹とは1尾分のことで、左右対になっており、薄皮でつながっています。まな板の上でヘラなどで絞り出します。

3

たらこを小さじスプーンに2つ分よけて小皿に移します。

4

刻み海苔以外の調味料全てをボウルに入れ、ゴムベラなどで混ぜ合わせます。バターは無理に溶かさなくても問題ありません。

5

有塩バターの場合は塩を加えなくて結構です。納豆のたれの代用に、白だしや麺つゆでもオーケーです。

6

生の助子なので、一般的なタラコと違い、当然ながら塩気がありません。タラコクリーム側で塩分を調整してやります。

7

絞り出したタラコを加え、全体が混ざり合うようヘラで掻き混ぜてください。

8

茹で上げたパスタをザルで湯切りし、1分置いた後でボウルに移してタラコクリームをまんべんなく絡ませます。

9

盛り付け用のお皿にトングなどで取り分け、別にしておいた小さじ一杯分のたらこをトッピングし、刻み海苔を散らして完成です。

10

※たらこの生食感を残したい場合※
バターをレンジで温め溶かしておく。茹でたパスタをザルに広げ、粗熱を取ってから絡める。

11

写真

お弁当の新しいおかずに簡単オニオンリングエッグ。ミックスベジタブルのトッピング次第で彩り自由自在!
ID:4527402

12

写真

サンドイッチ専門店のようなたっぷり野菜のハムたまごサンド。食べやすい大きさで子供のお弁当にもOK!
ID:4474883

13

写真

デパ地下の高級デリカテッセン顔負けの本格的なパスタサラダ。お弁当にもサンドイッチの具にもピッタリ!
ID:4463352

14

写真

ミックスベジタブルとツナ缶でスパサラダ。クロワッサンとミニフランスでサンドイッチに!お弁当にどうぞ
ID:4509646

15

写真

屋台風シャキシャキ野菜の簡単醤油焼きそば。ベチャっとさせない焼き方で作り、野菜の食感を引出します。
ID:4469184

16

写真

レトルトにひと手間加えて簡単カレーパスタ。野菜不足になりがちなパスタをたっぷりの野菜と共に戴きます
ID:4454236

17

写真

野菜たっぷり簡単ヘルシー和風パスタ。具沢山で低カロリー。ミートソースやナポリタンに飽きたときに是非
ID:4460116

18

写真

鶏レバーとハツでレバニラ炒め。高栄養価でヘルシー、低価格な鶏モツと多めの野菜で油なしレバニラ風!
ID:4456433

19

写真

アク抜き不要!簡単山ウドの卵とじ。天ぷらや酢味噌和えに飽きたら油不使用の卵とじ。おかずにおつまみに
ID:4444821

20

写真

ド定番!簡単ほや酢の作り方。一口頬張ると海のミネラル分のうま味が口の中いっぱいに広がります。
ID:4444268

コツ・ポイント

味付きのタラコを使う場合は塩や納豆のたれ等調節して下さい。バターは無理に溶かさなくてもパスタの熱で十分に溶けてくれます。マヨネーズが多すぎるとタラコマヨになってしまい、せっかくのタラコの風味が損なわれるので、程々にとどめた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

スーパーで新鮮そうな生のタラコが売られていたのでタラコスパゲティにしてみました。味付きのタラコに比べて格安だったもので。タラコクリームに一味唐辛子をたっぷりと加えてからパスタを混ぜると、大人向けの明太子パスタ風に仕上がります。
レシピID : 4450396 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/10

写真

とってもまろやかなお味でした

にゃむりこ

レポ感謝です!辛子明太子じゃないので優しい味付けかも?

17/07/08

First tsukurepo mark
写真

調子に乗って作り過ぎてしまった!簡単で美味しそう〜

クックPQH528☆

れぽ感謝です!納豆のたれの代わりに白だしでも美味しいですよ。