小松菜とちくわを醤油とゴマで和えるだけ

小松菜とちくわを醤油とゴマで和えるだけの画像

Description

火を使わない手抜きの1品!
余計な調味料入れなくても、醤油と白ゴマだけで全然美味しいんです!騙されたと思って試してみて♬

材料 (2人分)

1束
2本
醤油
お好みの量
大さじ1位(お好みで

作り方

  1. 1

    ①小松菜を洗い、そのままラップの大でくるみ、レンチン2分半(500W)。

    (スーパーのタダの
    ビニール袋でもOK)

  2. 2

    ②ちくわは輪切りにしておく。

  3. 3

    ③小松菜が冷めたら軽く絞り、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    ④小松菜・ちくわを白ゴマ・醤油で和える

コツ・ポイント

★醤油の量は少しづつ足して、味見をしながら、お好みで調節して下さい。

★小松菜は2人分で1束は多過ぎでは?と思うかもしれませんが、レンチンして絞ると少なくなるので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ずっとこの作り方で作ってきていて、備忘録用にどなたかにつくれぽしようと思い、レシピを探したのですが、醤油と白ゴマのみの味付けの物がなかったので、自分で投稿しました。
レシピID : 4450510 公開日 : 17/04/03 更新日 : 23/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
☆アピカ☆
あと一品という時に、パパッと簡単に美味しく出来て助かりました♪

茹でなくていいからレンチンは便利ですよネ~\(~o~)/

写真
かよばぁ
家族みんなで美味しく頂きました〜ありがとうございます♪(^。^)

ご家族の方に気に入って頂けて良かったデス!(*^_^*)

写真
食べまくり
ほうれん草で。作り置きしても美味しいです

作り置きOKなんですね!皆さんへの参考になり有難うデス

写真
*coron*
お弁当の一品に♪話題入りを見て。簡単に出来ました(^^)

有難う御座います!簡単なので皆様に知って頂けます様に!