簡単☆ウイスキーで洋風あさりの酒蒸し♪

簡単☆ウイスキーで洋風あさりの酒蒸し♪
ウイスキーの程よい香り立つ酒蒸しです。オリーブオイルとトマトでイタリアン風味な一品になりました。余った汁はスープに活用☆

材料 (2人分)

あさり
1パック
ミニトマト
好きなだけ
ひとつまみ
ウイスキー
大さじ1
大さじ2

1

【下準備】
あさりは塩水を使って砂抜きをしておく。
にんにくは皮をむいてみじん切り
ミニトマトは洗ってへたを取る。

2

フライパンか鍋に、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、にんにくが焦げないよう弱火にかける。

3

にんにくの香りがたってきたら、あさり、ミニトマト、ウイスキー、水を加え、ひと煮立ちさせてアルコールを飛ばす。

4

蓋をして弱火で熱し、殻が開いたら完成☆塩気が足りなければ塩を足し、ウイスキーの香りが強すぎたら蓋を外して一煮立ちさせる。

5

【残り汁活用】
具とスープが残ったら、水とコンソメ1個を余った汁に加えて温め、次の日のスープに☆

コツ・ポイント

4のときに味見して調整してください。

スープにはきのこや玉ねぎを追加すればより豪華に☆

このレシピの生い立ち

あさりの酒蒸しをしようとあさりを買ってきたらちょうど料理酒が切れていたので…!
レシピID : 4450568 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/31

写真

ウイスキー良い♡明日のスープも楽しみ♡素敵レシピ感謝♡

さくらん餅

つくれぽありがとうございます!トマトたっぷりで美味しそう!

17/05/21

First tsukurepo mark
写真

お酒のおつまみにピッタリ!!トマトでさっぱり仕上がります。

kashikon

初つくれぽありがとうございます!おつまみに良いですよねー!