チョコマーブルクッキーの画像

Description

スライスナッツも入っているので食感のよいクッキーです。

材料 (40枚分ほど)

200g
砂糖
90g
バター
100g
大さじ4
粉末ココア(無糖)
大さじ1
スライスナッツ
適量
 
 

作り方

  1. 1

    バターをクリーム状に練り、砂糖を3回程度に分けて、その都度よくかき混ぜる

  2. 2

    卵を溶いて、分離しないよう少しずつ生地に加えてよく混ぜ込み、アーモンドもお好みで加える

  3. 3

    プレーン用とココア生地に分けるため、生地の半量を別のボウルに移す

  4. 4

    プレーン用に小麦粉100gをふるいながら加え、練らないようゴムヘラなどで混ぜる。ココア生地にココアと小麦粉100gをふるいながら入れて同じく混ぜる


  5. 5

    それぞれの生地をラップに包んで冷蔵庫で寝かせたあと、生地を厚み1cm弱程度に伸ばしてそれぞれ二等分する。それをココア・プレーンと交互に重ねる。

  6. 6

    重ねた生地を適当に練るようにねじりながら直径4センチ程度の筒状にのばす

  7. 7

    筒状にした生地をラップに包んで冷凍庫で包丁で切りやすい固さまで凍らせる。
    それを7ミリ程度の厚さで切っていき、180℃のオーブンで12~15分程度焼く

コツ・ポイント

*オーブンの焼き時間はあくまで目安です。私のオーブンは小さいので160℃10分で焼いていますが、一般的な温度をレシピに書いています。

小麦粉を大さじ2程度アーモンド粉に代えると美味しいです。

生地をひねるときは練り過ぎるとマーブルがうまく出ません。

バターはあまりリキッド状に近いくらいに溶かしてしまうと冷蔵庫で寝かせても扱いにくくなるので注意。

このレシピの生い立ち

プレーン生地が余っていたのでチョコ生地を作って焼いてみました。
レシピID : 445062 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マロネーゼ
スライスアーモンドの代わりに 砕いたクルミを入れてみました♪ 

クルミ!香ばしくて美味しそう♪どうもありがとうございます!