サツマイモのチーズ焼き

サツマイモのチーズ焼き
おやつの焼き芋が中途半端に1個だけ残った時は、チーズ焼きにして晩のおかずにします。我が家では、家族が競って食べます♪

材料 (2人分)

サツマイモ
1本(小さめサイズ)
ピザ用チーズ
お好きなだけ
ベーコン
2分の1枚(ベーコンビッツ代用可)
少々
こしょう
少々

1

写真

サツマイモをオーブンで焼いて、焼き芋にする。

2

写真

皮を剥き、スティック状に(フライドポテトのような形に)切る。

3

オリーブ油を塗った耐熱皿に、スティック状に切った焼き芋をまんべんなく広げる。

4

写真

ほんのちょっぴりですが、軽く塩をする。ドライバジルとこしょうとベーコンビッツを振りかける。

5

写真

ピザ用チーズをたっぷりとのせる。

6

オーブンのグリルで約10分くらい、表面がこんがりするまで焼く。(オーブントースターでも焼けると思います。)熱々をフーフーしながら召し上がれ♪

コツ・ポイント

★ベーコン使用の場合、私は、ベーコンを小さく刻み、油をひいていないフライパンで軽く炒めてから、焼き芋の上にまんべんなく散らします。★手順4の塩ですが、ベーコンに塩分があるので、控えめに。私は、岩塩をミルで挽いてぱらりと軽くかけています。

このレシピの生い立ち

焼き芋がいつも中途半端に残ります。冷めた焼き芋を家族は誰も食べようとしません。(○`ε´○)でも、 スティック状に切って、チーズをのせて焼いたら、チーズのいい香りに誘われて、家族があっという間に完食しちゃうんですよ♪
レシピID : 445069 公開日 : 07/10/19 更新日 : 13/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/12/01

写真

意外な組み合わせ!美味しくて家族にも好評でした!

がんばママ

ご家族様にも気に入っていただけてすごく嬉しいです!有り難う!

08/08/08

写真

バジルなかったんで粒こしょう使用♪あんま~いお芋が更に旨い♪

oBsession

わぁめっちゃ美味しそうな写真のつくれぽ、有難うございます!!

08/02/05

写真

お芋だけデスw大好きな味♡美味☆=3チーズ&お芋のステキな関係♪

sugarspice

わぁ♪可愛いココットでとっても素敵!つくれぽありがとう!!

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

両親持参の蒸かし芋で。塩気と甘みがマッチして◎!おいしかった~♪

KT121

わぁ♪大切な蒸かし芋でお試し下さって本当に有難うございます!