わかめとエノキダケのみそ汁の画像

Description

だし汁は昆布とかつお節で取るとおいしいです。

材料 (4人分)

20g
100g(1株)
だし汁
600cc
みそ
24g(大さじ1と1/3)

作り方

  1. 1

    わかめは食べやすい大きさに切り、エノキダケは2等分にする。

  2. 2

    だし汁を煮立てて、1を入れる。

  3. 3

    火が通ったら、みそを溶き混ぜる。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量30g、食塩相当量0.7g、エネルギー22kcal(1人分当たり)です。

このレシピの生い立ち

鶴ヶ島市食生活改善推進員協議会が、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として作成した献立「鶏もも肉のワイン蒸しとカラフル野菜の定食」の汁物です。
詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4450890 公開日 : 17/04/14 更新日 : 17/04/14

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ラリー&サラ
美味しくいただきました♪御馳走様でした。
写真
お塩と砂糖
常備しているものでサッと作れて助かりました。
写真
☆ドキンちゃん☆”
お弁当に簡単に出来て美味しかったです♪