鍋ひとつで煮込みミートボール

鍋ひとつで煮込みミートボール
おいしい手抜きを目指して、ミートボールのデミグラスソース煮込みを一度に作ります。

材料 (2~3人分)

ひき肉
300グラム
50グラム
少々
一個
玉ねぎ
半個
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ2
トマト缶
半分
一枚
固形スープのもと
一個
100cc
100cc
塩・こしょう
少々

1

玉ねぎを薄切りにして、少量のサラダオイルをたらしたフライパンであめ色になるまで良く炒める。

2

その間に、ひき肉をフードプロセッサーに入れ、塩・こしょう・ナツメグ・パン粉・卵を入れて攪拌。

3

ミートボールをつくり、フライパンに加えていく。ミートボールを両面焼き色をつける。

4

バター大さじ1、小麦粉大さじ2杯を加えて、炒める。トマト缶、水、固形スープのもと、ローリエを加える。赤ワインを加えて煮込んで出来上がり。

5

バターライスやジャガイモなどとあいます。お好みで、ニンジンやインゲンなどの野菜を添えると彩りがよいです。

コツ・ポイント

ミートボールに焼き色をつけたら、ソースを作ってしまうので、煮込みながら火が通ります。面倒なのでミートボールには玉ねぎを入れていませんが、歯ざわりもソフトで良いかな・・・。ソースたっぷりなお料理が好きなフランス人にも大うけ!

このレシピの生い立ち

ネットで見つけた煮込みハンバーグを参考に。水分と材料を減らし、煮込み時間を短く簡単に。さらに、鍋ひとつででいるように手抜きレシピにしました。
レシピID : 445121 公開日 : 07/10/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/03/05

写真

簡単、早くて豪華〜!エノキとチーズプラスしました☆カフェ風だ〜♪

caname

豪華!

12/05/23

写真

簡単においしいソースができた♪煮込むので肉の火の通りも安心でした

ブントとナナ

ありがとうございます。

08/05/22

写真

お肉が少し硬くなっちゃいました。十六穀米にとろけるチーズのせで♪

しえのは

残念!でもとてもおいしそうです。

07/12/27

写真

簡単でびっくり!マッシュルームも入れてご飯にかけて頂きました。

Lorack

洗物少なくていいですよね~。

スーポコ 2008年01月16日 22:21
赤ワイン入ったソースは苦手なはずだったのですが、これは美味しい!なんだか外国の雰囲気も味わえました。ウチの定番にさせてもらいます。素敵なレシピ、ごちそうさま!
Citron@France 2008年01月17日 05:39
お試しいただいてありがとうございました。デミグラ系の味はフランスにはなくて、フランス人に出しても美味しいソースだねと喜ばれます。私は、日本の洋食を思い出しながら食べています。以前は、ソースを別に作っていたのですが、この作り方だとテキパキできるので時間のないときにもお勧めです。