大根キムチ

大根キムチ
カクテキとは違います!白いご飯と一緒に召し上がれ~♪

材料

大根
800g~1kg
適量
☆ネギ
1/2本
☆韓国粉唐辛子
大さじ2又は3
☆砂糖
大さじ2
☆酢
大さじ4
☆白胡麻
大さじ1・1/2

1

写真

大根を厚さ3~5mm程度の輪切りにし、それを千切りにする。終わったらボウルに入れて塩もみにし、1時間置いておく。※水分が沢山出るので、1時間置く前に味見をして、少し塩辛いくらいにする。

2

にんにく・ネギを微塵切りにする。

3

①の大根をかたく絞り、水分を十分に出す。絞った大根は、別のボウルに入れ、☆印の材料を全て入れ混ぜ合わせる。味見をして、足りないものを入れて調節して下さい。唐辛子は少しずつ入れて、お好みの辛さにして下さい。

4

写真

③を容器に入れ、冷蔵庫で1~2日置いて下さい。できれば1日一回は、かき混ぜて下さい。

コツ・ポイント

大根の水分をしっかりと出さないと、食べ頃の時には味が薄い・・・という事になるので、1時間は必ず置いて下さい。にんにくを少なくすると、物足りない味になってしまいます。甘辛いキムチなので、甘みが足りない場合は砂糖を足して下さい。冷蔵庫で保存しますが、匂いは充満します・・・。

このレシピの生い立ち

韓国人のお友達から教えて貰いました。このレシピでも結構辛いのですが、さすが韓国人!もっと唐辛子を入れていました・・・。
レシピID : 445127 公開日 : 07/10/27 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」