ピリ旨♪辛いっスープの【酸辛湯】

ピリ旨♪辛いっスープの【酸辛湯】
身体がほこほこ温まって、お野菜がいっぱい採れる優秀スープ。
朝ごはんにも、夕食の一品にも。
調味料は私加減の我が家の味。酸っぱ辛~い味が病みつきになります♪ 酸味が苦手な方は、お酢を入れなくてもピリ辛の美味しいスープになりますよ。

材料 (2~4人分)

豚肉(ささみ等でもOK)
50g
(下味:酒
大さじ1)
(下味:片栗粉
大さじ1)
たけのこ水煮
1/4~1/2本
しいたけ
3枚~
きくらげ
2~3枚
もやし・ニラ
適量
春雨
10g~
小さじ1
★お湯
700~800ml
★酒
大さじ3
☆醤油
大さじ1
☆塩・こしょう
適量(こしょう大目)
☆お酢
大さじ3~4
1個
ラー油・ごま油
適量
刻みネギ(あれば)
適量

1

豚肉は細切りにし、下味を揉み込んでおきます。
きくらげは戻して細切り、他野菜・きのこ類も同様に切り揃えます。

2

鍋に★を煮立たせ、豚肉を入れます。菜箸で軽くほぐしてください。肉の色が変われば、野菜類を順に加えて煮込みます。

3

☆の調味料を加え混ぜ、味を整えてください。味が決まれば春雨を入れ(乾燥のまま)数分煮込みます。

4

仕上げに溶き卵を回しいれ、お好みでラー油・ごま油等を垂らして出来上がり♪

コツ・ポイント

こしょうはきつめに入れたほうが美味しいです。こしょうとラー油の味だけで充分美味しい辛味のあるスープになります。
お肉は鶏肉でも何でもOKだと思います。下味の片栗粉をまぶしておけば、スープに自然なとろみがつきますよ。
お野菜・具は基本的に何でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

冬に鍋物ばかりでは飽きてしまうので、色々なスープを作ってお野菜を沢山採るようにしています。
酸辛湯のレシピはよく分かりませんが、好みの味付けをしていたらこんな感じになりました。
お酢を入れないで、辛味だけのスープでもとっても美味しいです。
レシピID : 445146 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」