フライパンで作る★肉々しい肉じゃが

フライパンで作る★肉々しい肉じゃが
肉が多めで、すき焼き感覚の肉じゃが。煮崩れしたじゃが芋と、じっくり煮込んだ野菜も美味しいです♪フライパンで作るから、煮汁が全部染み込んで濃厚な美味しさ!

材料 (6~8人分)

牛肉
500g
じゃが芋
中サイズ10個
玉葱
中サイズ2個
人参
1本
しらたき
1袋
◎砂糖
大さじ4
120cc
◎水
400cc
◎鰹昆布だしの素
小さじ1
●みりん・醤油
各50cc
(仕上げ用)すき焼きのタレ
大さじ4
 

1

じゃが芋は4つ切りにして、水にさらしアク抜きをします。玉葱は櫛型切り、人参は小さ目の乱切りにします。しらたきはザルにあけて水気を切り、キッチンバサミで3回ハサミを入れておきます。

2

大き目で深さがあるフライパンに、牛脂、またはサラダ油を薄くひき、牛肉を炒めます。赤い部分が消えるまで、しっかり炒めます。肉に火が通ったら、野菜としらたきも加えて、2,3分炒めます。

3

②に◎を上記の順通りに入れ、蓋をして中火で10分煮ます。10分後に●も加えて、再び蓋をして10分煮ます。その後、蓋を取って、すき焼きのタレを加え、全体をサックリ混ぜて10分煮詰めて完成です。

コツ・ポイント

★じゃが芋はメークインが最適★一連の作業は全て「中火」で★煮物は冷める時に味が染み込むので、③で完成した後、フライパンに入れたまま冷まして味を染みこませて下さいね★煮ている時に、肉や野菜からアクが出たら、取り除いて下さい★深めのフライパンを使うと、旨味がギュッと具材に染み込むのでオススメです★仕上げの「すき焼きタレ」を入れることで、ぼやけた味が引き締まります。

このレシピの生い立ち

関西風の薄味肉じゃがも好物ですが、これは人が集まって食べる時に好評でした。ビールと合う味にしたので、味は濃い目、居酒屋風の肉じゃがです。肉をたくさん入れて、ボリュームを出してみました。
レシピID : 445165 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/09

写真

マロニーと麩をプラス! すき焼き風肉じゃが、濃厚で美味しかった♪

えれぼん

マロニー&麩はヘルシーで良いですね!ありがとうございました!

08/11/28

写真

これは肉肉していてオイシイ。

べんみん

お肉たっぷり!美味しそう~!どうもありがとうございました!

08/02/01

First tsukurepo mark
写真

こちらもまた絶品でした♪御馳走さまですo(*^▽^*)o

宮古島温泉の塩

早速作って下さって、どうもありがとうございました!^^

宮古島温泉の塩 2008年02月01日 20:57
こんばんは♪
またつくれぽしてしまいました^^
こちらもまたとても美味しくて本当に居酒屋さんのメニューにありそうなお味でお酒も進みました♪
メークイーンの方が断然美味しいんですねヾ(*゜▽ ゜*)
勉強になりますm(_ _)m
ミホのキッチン 2008年02月01日 23:54
宮古島温泉の塩さま

わぁ!おでんに続きコチラもつくれぽして頂いて、
本当にありがとうございます!(*´∇`*)

>居酒屋さんのメニューにありそうなお味

すごく嬉しいお褒めの言葉をありがとうございました!
感激です!><

宮古島温泉の塩さんのキッチンにお邪魔させてもらいましたら、
とても本格的で美味しそうなレシピの数々・・
こちらこそ勉強になりました!