ローズマリー風味の大学芋

ローズマリー風味の大学芋
収穫した鳴門金時を、大好きなローズマリー風味で。

材料

さつまいも(正味)
1個(200g)
大さじ2
しょう油(ローズマリーしょう油)
小さじ2
適宜

1

さつまいもは、皮をむいて乱切りにして揚げる直前まで水につけておく。

2

ボールにはちみつ、ローズマリーしょう油をあわせておく。

※ローズマリーしょう油・・・・・しょうゆにローズマリーの小枝を漬け込んで香りを移したものです。

3

さつまいもの水気をよくふき取り、油で揚げる。5分ほどで揚がるが、ラスト1分くらいの時、ローズマリーの小枝をくわえて一緒に揚げる。

4

ローズマリーは取り出しておく。さつまいもは熱々をすぐ②のボールに入れる。味と色が均一になるように、ていねいに絡める。

5

盛り付けてから、ローズマリーの小枝からパリパリになった葉っぱをカットしておいもの上に散らす。

コツ・ポイント

ローズマリーしょう油は作りおいておくと便利です。ローズマリーの小枝は、焦がさないように注意。パリパリになってるので、もちろん一緒に食べられます。タレは熱々のおいもを加えるとはちみつが溶けてさらさらになります。冷めると、またはちみつのようなとろりとしたタレになりますので盛り付けてから更にふりかけると艶が出て美味しそうになります。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに、はちみつとおしょう油で簡単によく作っているのですが、今回はローズマリー風味にしてみました。
レシピID : 445175 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/01/23

写真

リピ。本当に美味しい。とまりませんね!夫も絶賛~★

KT121

再びありがとうございます。私も食べたくなりました。

07/10/23

写真

初コンビに感激&すご~く好きな味!!美味~是非また食べたいです

KT121

KTさんが、初コンビとは意外です(#^.^#)

07/10/19

First tsukurepo mark
写真

ローズーマリーの素揚げって初めて。意外と大学芋に合いますね♪

P-K23

ローズマリーとさつまいもは好きな組み合わせです(#^.^#)

P-K23 2007年10月19日 11:39
(*゜▽゜) こんにちは。はじめまして。 P-K23と申します。
         
      m(._.)m ペコっ

ローズマリーを大学芋に… 好奇心で作ってみたけど、 ウン、おいしかった。 いつも、肉や魚の臭み取りには使っていたけど、こうやって、
素揚げでも、なかなかイケるんですね。 黒ゴマが定番だけど、 ローズマリーの違った食べ方。 参考になりました。

☆⌒(*^-°)v Thanks!!
KT121 2007年10月23日 21:58
こちらのレシピ、一目見て気になっていたんです^^。
ローズマリーとさつまいもを一緒にしたのは初めてだったんですけど、
モーレツにおいしくってすごく気に入っちゃいました♪
とっても嬉しい新発見でした。
リピ予告しておきます・・・(笑)。
どうもごちそうさまでした。

じゅうちゃん0812 2007年10月23日 23:02
☆P-K23さま
 はじめまして~~。さっそく作ってくださってありがとうございます。
 私は、ローズマリーが大好きで家の垣根もローズマリーです。
 COOKPADをはじめて間もないので、コメントの見方がわからず今日まで気が付きませんでした。
 薄切りしたさつまいもとのソテーも美味しいですよ。
 ありがとうございました。

☆KT121さま
 KTさんが、この組み合わせはじめてとはちょっと驚きました。
 ウチは黒ごまを使わなくなって久しいです。