食感が楽しい♪ヘルシー♪マーボ(麻婆)丼

食感が楽しい♪ヘルシー♪マーボ(麻婆)丼
麻婆豆腐の素を使わずに、おいしくって体に良いドンブリを作ってみました。豆腐のトロトロ、大根のホクホク、水菜のシャキシャキが奏でるハ~モニ~♪ぜひおためしください❤

材料 (3人分)

大根
1/4本
豆腐(絹こしがお勧め)
1/2丁
鶏ひき肉
150g
白ねぎ
1本
1カップ
水菜
3束
大さじ1
大さじ2
小さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
水溶き片栗粉
適当
炊いたごはん
好きなだけ

1

豆腐は早めに水切りして1.5cm角に切っておく。大根は1.5cm角のサイコロ状にカットし、お好みの硬さにゆでておく。水菜はさっと洗って2cmくらいの長さにざくざく切って水切りしておく。

2

ごま油をひき、中華なべを熱し、鶏ひき肉を炒める。色が変わったら、みじん切りにした白ねぎも炒め、中華なべの端に寄せて、あいたところにテンメンジャンと豆板醤を入れて軽くいためてから全体になじませる。鶏がらスープ、酒、しょうゆも加える。

3

しばらくぐつぐつしたら、1の大根をいれ、豆腐もくずれないようにいれる。中華なべをゆすって2分ほど煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。どんぶりにご飯をもり、水菜をたっぷりのせて、その上に麻婆をかけてできあがり。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりすること。私はざるに豆腐を乗せ、キッチンペーパーをして上から重しをのせます。鶏ひき肉を使ったのであっさりしてますが、こってりが好きな人は豚挽き肉を使うといいと思います。水菜は他の葉もの野菜に変えないでください。ぜったい水菜がおすすめ!!
豆板醤は小さじ2程度だと、5歳の息子も食べてくれる辛さです。鶏がらスープはお湯1カップに小さじ1と1/2の鶏がらスープの素でOK。

このレシピの生い立ち

麻婆大根をよく作ってましたが、どんぶりにアレンジしたら、これ一杯でさまざまな栄養が摂れるし、他のおかずも用意する必要がないと思い、考え付きました。基本の麻婆の作り方は手持ちの中華の本からアレンジ。辛さはちょっと控えめにしてあります。
レシピID : 445178 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
安沙奈 2007年12月17日 20:36
水菜と大根の   ・・・
辛いコラボ堪りません(。→∀←。)♡
私は激辛がすきなんでレシピよりちょっと豆板醤多くして水菜たっぷり入れて美味しく食べれました!!
Profile felicimo 2007年12月18日 23:40
作ってくれてありがとうございます!子供が食べるので、辛さ控えめにしてます。