かぼちゃのミルク粥【離乳食初期】

かぼちゃのミルク粥【離乳食初期】

Description

普通の粥に慣れたらミルク粥にチャレンジ!栄養バランスがよくなる上、粉ミルクの消費にもなります。離乳食初期にオススメ!

材料 (1人分)

7~10倍粥
小さじ3~5
かぼちゃのペースト
小さじ2
野菜スープ
大さじ1
粉ミルク
スプーンすりきり1

作り方

1

写真

【フリージングお粥】離乳食のすすみ具合に合わせたお粥を作ったら、フリージングしておくと便利です!

2

【かぼちゃペースト】皮・種・わたを取り除き、ラップして電子レンジ加熱します。楊枝がすっと入ったらOK

3

写真

【かぼちゃのペースト】かぼちゃは温かいうちにすり潰します。パサつく時はゆで汁か野菜スープでのばしてから小さじ2ずつ冷凍。

4

写真

【野菜スープ】人参・玉ネギ・キャベツなどアクの少ない野菜をよく煮て野菜スープを取り、大さじ1ずつ冷凍しておきます。

5

写真

野菜スープを電子レンジ加熱します。500w600wで40秒。

6

写真

加熱した野菜スープに粉ミルクスプーンすりきり一杯を入れて混ぜます。

7

写真

フリージングしておいたお粥とかぼちゃペーストを電子レンジ加熱します。500w600wで50秒~1分

8

写真

野菜スープで溶いたミルクに、お粥とかぼちゃペーストを加えて混ぜ完成です!

9

粥がさらさらでとろみが足りない場合は、水溶き片栗粉を加えてさらに電子レンジ加熱します。

10

写真

生協の「とろみちゃん」を使うと、直接ぱらっとかけて混ぜて加熱すればいいので離乳食作りにとても便利(写真は別レシピのもの)

コツ・ポイント


野菜スープで粉ミルクをとくので、旨みたっぷりになります!

フリージングしておいた粥とかぼちゃペーストは、ミルクと別に加熱してまぜること!一緒に加熱したら、電子レンジの中でふきこぼれました(^-^;ご注意を!

このレシピの生い立ち

野菜スープで粉ミルクを溶いてみたらコクがでたので粥にしてみました!
レシピID : 4451829 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/02

First tsukurepo mark
写真

中期ですが粉ミルク消費したくて(ノv`*)

けーこころん

わかります!息子は残ったミルクを牛乳と信じて飲んでます。