ふわふわしっとりロールケーキ。

ふわふわしっとりロールケーキ。
プレーンな生地に、リキュール入りの生クリームをサンド。ふわふわしっとりなロールケーキをどうぞ♪

材料 (27×20センチのロールケーキ型)

■ロールケーキ■
2個分
卵白
2個分
砂糖
30g(15+15g)
少々
薄力粉
35g
牛乳
35g
サラダ油
15g
■生クリーム■
砂糖
大匙1
好みのリキュール
適量
メイプルシロップ
適量

1

卵を卵黄と卵白に分ける。
薄力粉とコーンスターチをあわせて、ふるいにかけておく。

2

卵白に砂糖15g、レモン汁を少々入れてハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。 ※レモン汁を入れすぎると緩くなるので、気持ち少々で。

3

卵黄に砂糖を入れて、泡立て器で混ぜる。さらに、牛乳とサラダ油、バニラオイルを入れて混ぜる。

4

3にふるいあわせた薄力粉とコーンスターチを一気に入れて粉が残らないようにしっかり混ぜる。

5

オーブンを160度で予熱する。

6

4にスプーン山盛り1個分のメレンゲを入れて、泡立て器のままで混ぜる。
メレンゲが柔らかくなっていたら、再度、混ぜる。

7

6に残りのメレンゲを加えて、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと混ぜる。 ※混ぜすぎてメレンゲをつぶさないように注意!

8

型にクッキングシートをひいて、少し高い位置から、生地を落とし入れる。

9

160度のオーブンで15分程焼く。竹串を刺して、なにもつかなければOK!
うちのオーブンは17分なら間違いなし(笑)

10

焼き上がった生地は、すぐにラップの上にひっくり返して、ちょっと高い位置から落とします。シートを外すときれいな面が出ます。

11

ラップにきれいな面を下にして置き直し、反対側のラップを外すとべたついた生地をするっと取れます。残ったべたつきはティッシュで上から軽く押すときれいに取れます。これをしておくと、クリームが塗りやすいです。

12

生クリームに大匙1の砂糖を加えて、しっかり泡立てます。そこにバニラオイル、お好みのリキュールとメイプルシロップを適量加えて、あなた好みにして下さい。

13

焼き上がった生地を冷まして、2センチごとに薄く切り込みを入れる。生クリームを巻き込む手前を多くして、巻き終わり側を薄くして塗り、クルクルと巻いて、ラップにくるんで冷蔵庫で休ませる。

14

写真

珈琲ロールケーキ。牛乳の量を減らして、濃く淹れた珈琲を使用。

15

※2011年1月16日、材料を量を微量調整しました。

コツ・ポイント

低温で焼いていますが、うちのオーブンが壊れてしまって、160度までしか出ないからです(笑)けど、しっとりふわふわですよヽ(´ー`)ノ
私のロールケーキやスポンジケーキは基本このレシピです。

生クリーム部分はメイプルシロップは必須(笑)リキュールはなんでもいいと思います。シンプルですけど、とても美味しいかと思います。

このレシピの生い立ち

いろいろなロールケーキのレシピを自分流にアレンジしました。
レシピID : 445208 公開日 : 07/10/27 更新日 : 11/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (15人)

16/03/14

写真

卵2個で作れるのがうれしい!ふわふわでとても美味しかったです!

すなちい

すなちいさん、ありがとうございます♪苺入り、美味しそうです!

15/08/12

写真

今回も大成功!!いつも美味しくて嬉しいです♪また作りまーす!

ai33

ai33さん ありがとうございます♪美味しそう!食べたい!

15/02/21

写真

しっとりふわふわながらしっかりした生地で巻きやすかったです♪ごち

しゅじゅちゅん母さん

つくれぽありがとうございます♪クセになります、このしっとり感

15/02/14

写真

もうこれで作るの10回目くらい!!本当に美味しくて毎回感動☆

ai33

ai33さんつくれぽありがとうございます。簡単なのがいい♪

1 2 3 4 5
ハイビまま 2008年02月16日 11:29
こんにちは。いつもお世話になっております(*´ω`*)
やさぐれcafeさんのロールケーキのファンで、もう数え切れないぐらいリピさせて頂いております♪
この度、母の還暦祝いにデコレーションケーキを焼いたので、「参考にして生まれたレシピ」としてUPしてみました。
ではでは、これからもよろしくです( ´∀`)b
やさぐれcafe 2008年02月16日 12:18
ハイビまま様>
いつもいつもありがとうございます♪
参考にして頂けるだけで、私は幸せです。

美味しそうですね、フルーツいっぱいで。
私も近々作らせて頂きますっ!

私もこの生地でスポンジにして、ショートケーキを作っています。
レシピ、あげてみよう(笑)<写真載せたいだけ
生地にいろいろ混ぜれば、バリエーションも増えますしね。
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

今後ともよろしくお願い致します。
ハイビまま 2008年02月16日 16:36
おっ、早速アップされたのですね+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+
やっぱりいちごのショートは天下無敵ですよね♪
このレシピだと、面倒な湯せんもしなくていいし、何より失敗がないのがいいです!!
また何か作っちゃお~O(≧▽≦)O
ルカ吉 2008年09月10日 07:17
はじめまして、ルカ吉と申します。
ロールケーキの写真を見て、私の求めてるケーキはこれだ~~~と思い作ってみたのですが、写真のようなきめの細かさ、しっとり感がでませんでした。。。
しっとり感はあるのですが、シフォンケーキのような舌触りで、写真とは全然ちがうんです(TOT)
卵黄生地はどのくらい混ぜたらいいのでしょうか??
少しもったりするまで混ぜてみたのですが。。
よろしければ教えて頂きたく、コメントに載させていただきました。
宜しくお願いします。
やさぐれcafe 2008年09月10日 22:42
ルカ吉様>
コメント、ありがとうございます♪
卵黄部分ですが、よく湯煎をして泡立てるとか
ありますけど、私は冬でもそのままで混ぜちゃいます。

卵黄に砂糖を入れて20回位、手動で泡立てます。
牛乳、サラダ油、バニラエッセンスを次々と入れ、
また20回位、混ぜます。
この時の状態が、泡立った膜がボールに出来ている
感じです。
(甘い玉子焼きを焼く時の卵液みたいな感じ?)
小麦粉をサッと入れたら、やっぱり20回位かと。
だまが出来てなければ、okです。

卵白で硬いメレンゲを作れれば、きめ細かさが
出るかと思います。

次に作る時に、写真撮りますねっ!
言葉足らずで、うまく伝わらなかったら
ごめんなさいデス。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ルカ吉 2008年09月11日 08:08
早速のご回答ありがとうございます!!
実は今週の息子の誕生日に作りたかったので、こんなに早く、丁寧にお答えいただけて本当にありがとうございます。
お話を聞いて、卵黄生地を泡立てすぎていたように思います。
十分伝わりましたので、早速もう一度挑戦してみます!!
結果報告しますので、またご意見宜しくお願いします~!!
本当にありがとうございました!!
ルカ吉 2008年09月11日 08:11
早速のご回答ありがとうございます。
実は今週にある息子の誕生日用に作りたいので、こんなに早く丁寧に教えて頂けて、本当に感謝です。
どうやら卵黄生地を混ぜすぎ(泡立てすぎ)ていたようです。。
とっても分かりやすく、ぜひまたすぐに挑戦してみます。
またご意見をお願いするかもしれませんが宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
ルカ吉 2008年09月11日 08:14
早速のご回答ありがとうございます。
実は今週の息子の誕生日に作りたいと思っていたので、こんなに早く、丁寧に教えていただけて感謝です。
とってもわかりやすかったので、ぜひすぐ挑戦します。
またご意見をおねがいするかもしれませんが、宜しくおねがいします。
本当にありがとうございました。
ルカ吉 2008年09月22日 01:02
何度も同じコメントすみません。。
PCの調子が悪かったようです(>_<)
ケーキできました~~!!!!!
誕生日用だったので四角く焼いて、半分のサイズに切ってデコレーションしました☆
しっとりしていてきめも細かくて美味しかったです~!!
13インチ9インチの長方形を半分に切ったので、小さめなのもあったのですが、4人(内一人は2歳)で一回で食べ終わり、もうないの~?と言われるほどの大盛況ぶりでした~!!
本当にありがとうございました!!
卵黄生地も教えていただいたとおりにしたら、上手に出来ました♪♪
次はあの生地で基本のロールケーキを作ってみますね~♪
本当にありがとうございました!!
やさぐれcafe 2008年09月25日 08:47
ルカ吉さま>
遅くなりましたー。
無事、上手くいったようで安心しました。
みなさまに喜んで頂けたようで、ありがたいです。
お写真があれば、是非、拝見させてくださいねー。

私も久しぶりに、焼こうかな…。
涼しくなってきたし。
(エアコンとオーブンの同時稼動が出来ないんですよ…トホホ)