豆乳でグラタン

豆乳でグラタン
寒くなってきました。温かいグラタンでほっと一息♡ 豆乳のホワイトソースで身体にも優しいグラタンです。

材料 (2人分)

ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/2個
マッシュルーム
2個
ほうれん草
1/2束
薄力粉
大さじ4
2カップ
バター
30グラム
塩・こしょう
少々
粉チーズ・パン粉
適量

1

写真

鍋に薄力粉を入れ、豆乳を少しずつ加えながら、泡だて器でよく混ぜ合わせる。常にかき混ぜながら弱めの中火で加熱する。

2

写真

とっろとしてきたら、火から下ろし、バター20グラムを入れ、溶けるまでよくかき混ぜる。塩・こしょうで味を調える。

3

写真

ほうれん草は塩少々を入れた熱湯でさっと茹で、冷水にとって冷ます。3~4センチ幅に切って、よく水気を絞っておく。ベーコンは5ミリ幅に、玉ねぎはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにする。

4

写真

鍋にバター10グラムを入れて溶かす。ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草の順に炒める。全体に油がまわったら、火から下ろし、2のホワイトソースを加えて混ぜ合わせる。

5

写真

グラタン皿に入れ、粉チーズとパン粉を混ぜ合わせたものをかける。250度に予熱したオーブンで約10分間焼き、焦げ目がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースがボリュームがあるので、上にかけるチーズは粉チーズにして軽くしました。お好みでピザ用の溶けるタイプのチーズを使っても。

このレシピの生い立ち

寒くなってくると、よく作るグラタンです。今回は、牛乳ではなく豆乳でホワイトソースを作り、ヘルシーに仕上げました。
レシピID : 445216 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

10/11/26

写真

リピ♫焼く前ですみません^^;出かける時にお留守番の家族用に作✿

JUNSEIママ

手作りグラタンがあれば、お留守番も安心ですね♪リピ有難う^^

10/10/22

写真

具にさつま芋入れてみました♫クリーミーでとても美味しかったです♡

JUNSEIママ

さつま芋入りだなんて、美味しそう♪いつも有難うございます

09/09/17

写真

こってりしてるのにヘルシーで好みです♪うまうまでした!

mashu1022

気に入っていただけて嬉しいです♡レポありがとう^^

08/11/19

写真

ちょっとだまになっちゃいましたけど、おいしかったです!

カリキ

手作りグラタンは美味しいですよね♪カリキさん、有難う~^^