中華風?焼きそば

中華風?焼きそば
ソース焼きそばではなく、塩焼きそばでもなく、ジャージャー麺でもなく…でも味付けは中華風の焼きそばです。挽き肉がそばにからまって美味しい!

材料 (2人分)

焼きそばの麺
2玉
豚ひき肉
100~120g
長ねぎ
1/2~1本
1カケ
1カケ
大さじ1
醤油
大さじ1
ガラスープの素
小さじ1
お湯
50cc程度
砂糖
大さじ1
塩・胡椒
適量
大さじ1
小さじ1

1

長ねぎ、生姜、ニンニクはみじん切りにする。お湯にガラスープの素と砂糖を溶かす。深めのフライパンにごま油と生姜・ニンニクを入れて弱火にかける。

2

香りが出てきたら長ねぎを入れ、中火にする。香りが出たら豚ひき肉を入れポロポロになるように炒める。ひき肉を寄せ、あいた所で豆板醤を炒める。

3

香りが出たらひき肉と合わせて炒める。酒をふり、ガラスープ等を溶かしたお湯を入れる。醤油・オイスターソースを入れ、少し煮る。

4

汁気が大分残っている状態で焼きそばの麺をほぐしながら入れ、炒め合わせる。やりづらかったら少量の水(分量外)を入れる。

5

汁気がなくなるまで炒め合わせたら、塩胡椒で調味して完成。

コツ・ポイント

挽き肉を頑張ってポロポロにするのが美味しさのコツです。あとは水分多めで作ると焼きそばがほぐれやすいです。普通の焼きそばではないけれどオイスターソースのおかげで中華っぽい味わい。美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

以前持っていたレシピ本に載っていた記憶です。しかし昔に作ったきりでうろ覚えなので、自分の記録として今回のを残しておきます。
レシピID : 445217 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/21

First tsukurepo mark
写真

ランチに焼きそば♪簡単にできて美味しかったですm(._.*)m

キョク

ありがとうございます!キャベツ入りで美味しそうですね(^^)