肉おさつ

肉おさつ
肉じゃがのジャガイモの代わりにさつまいもにしてみたので『肉おさつ』です。

材料 (3~4人分)

さつまいも
小二本
豚肉(バラ・肩・ももなど何でも)
150g
玉ねぎ
大1コ
しらたき
一袋
彩り用野菜(インゲン、絹さやなど)
適宜
大さじ1
砂糖・みりん
各大さじ1
適宜
醤油
適宜

1

さつまいもは洗って皮ごと1cm幅に輪切りにし、水に晒す。玉ねぎは薄い半月切り、しらたきは食べやすい長さに切り、ざるに取って水を切っておく。

2

豚肉は食べやすい大きさに切り、サラダ油(大さじ1)を引いた鍋で色が変わるまで炒め、酒を振る。肉が炒まったら、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

3

水気を切ったしらたきを入れ、さっと炒めたら、材料がひたひたに浸かるくらいの水と水気を切ったさつまいもを入れ、中火にかける。

4

煮立ってきたら、丁寧にアクを掬う。時々アクを取りながら、さつまいもに火が通るまで中火で煮る。さつまいもが煮えたら、砂糖・みりんを加える。一煮立ちしたらめんつゆを加え、弱めの中火にしてさらに煮る。

5

数分煮て、味の滲み込み具合を確かめてから、足りないようなら醤油を加えて味を調える。

6

全体に味が回ったら、火を止めて、食べる前まで少し置くと、さらに味が滲みる。
頃合を見て盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

さつまいもは皮を剥いてもつけたままでもどちらでもお好みでどうぞ。皮をつけたままの方が煮崩れはしにくいかと思います。切ったさつまいもは必ず水に浸けて、アクを抜いてくださいね。豚肉の部位はどこでもいいですが、やはりバラ肉は美味しいかな…。ヘルシー嗜好の方は、脂肪分の少ないところでもOKだと思います。あと、めんつゆがお嫌いな方は正統派・だし汁で。

このレシピの生い立ち

さつまいもをいただいた時に、「煮た方が美味しいお芋だよ」と言われ、ジャガイモの代わりにしてみました。ジャガイモじゃなくてさつまいもだから『肉おさつ』です。牛肉にしてみたら豪華でいいかもーvウチは豚肉の方が好きなので肉じゃがは豚肉です。
レシピID : 445232 公開日 : 07/10/18 更新日 : 11/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」