卵白消費!抹茶のロールケーキ

卵白消費!抹茶のロールケーキ

Description

余った卵白で美味しい和のロールケーキができました!

材料

生地
卵白
4個分
60g
薄力粉
70g
抹茶パウダー
5〜10g
牛乳
30cc
バター
20g
小豆クリーム
こしあん又は粒あん
80g

作り方

1

天板にクッキングシートを敷く。薄力粉は振るっておく。

2

写真

生地作り。ボウルに卵白を入れ上白糖を少しずつ加えながら泡立て器で泡立てる。ツノが立つまでしっかりと。

3

振るった薄力粉を4〜5回に分けて加え、ゴムベラで中心から切るようにさっくり混ぜる

4

牛乳とバターと抹茶を合わせてレンジで温め、バターを溶かす。そこに3の生地を少し加え、しっかり混ぜ合わせる。

5

写真

4を3のボウルに戻し、ゴムベラで底から丁寧に混ぜる。

6

出来た生地を天板に流し、170℃に予熱したオーブンで13分ほど焼成する。途中焦げそうであれば温度を下げる。

7

写真

焼きあがったら少し高めの位置から天板を落とし、シートごと天板から外し冷ます。乾燥しないようにラップでぴったり生地を覆う

8

クリーム作り。生クリームとグラニュー糖を合わせ、泡立て器でツノが立つまで泡立てる。

9

写真

そこに餡子を加え、ゴムベラでしっかり混ぜる。

10

冷めた生地の巻き終わりを斜めに切り落とす。こうする事で巻いた後が綺麗です!

11

小豆クリームを全体に塗り広げ、巻き始めの手前の部分には少し山になるようクリームを乗せる。

12

写真

巻き始めはクリームの山の部分を包むように丁寧に巻き、あとはクルクルと巻いていく、巻き終わりが下になるように整える。

13

写真

ラップでロールケーキをぴっちりと包み、ギュッと形を整え、冷蔵庫でしっかり冷やす。

14

よく冷えたら温めた包丁で小刻みに揺らしながらカットする。細くなりすぎると倒れるので注意!

15

写真

お好みのデコをして完成♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷凍庫にたまった卵白を消費するために作りました
レシピID : 4452356 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/04

写真

プレーン味で。卵白消費助かりました♪レシピありがとうございます!

優子R

春らしくて素敵です!アレンジ有難うございます♡レポ感謝!

17/07/22

First tsukurepo mark
写真

しっとり美味しくできたので初つくれぽです☆ありがとうございました

☆☆☆saya

抹茶の色も濃くて美味しそう♡また作ってくださいね!レポ感謝!