じゃがいものお団子入り♪トマトスープ

じゃがいものお団子入り♪トマトスープ
ドイツのレストランには必ずあるトマトスープ。じゃがいものお団子を加えてアレンジした、野菜の美味しさたっぷりのスープです。チーズの入ったお団子もスープの中に入れるともっと美味しくなります♪

材料 (4〜6人分)

■スープ用
トマト
1kg
根セロリ(またはセロリ)
100g(セロリの場合は2本分くらい)
にんじん
1本
リーキ(なければ長ネギでも)
1本(長ネギの場合も1本くらい)
ビーフコンソメ
2リットル分
■じゃがいものお団子用
じゃがいも
500g
3コ
小麦粉
75g
とろけるチーズ
100g
少々
少々
適量
バター
少々

1

写真

トマトを湯むきし、適当な大きさにカット。ビーフコンソメを大きめの鍋に入れ、トマトと小さめにカットしたにんじん、リーキ、根セロリを加えたら20分ほど煮込む。

2

写真

じゃがいもは皮をむいて適度な大きさにカット、15分ほど柔らかくなるまで茹でる。茹で上がったらマッシュする(つぶす)。そこに小麦粉、タイム、きざんだパセリ、とろけるチーズ、卵黄を加えて混ぜる。

3

写真

1のスープをこす。こしたときにあまった野菜を使いたい場合はこさずにそのままハンドミキサーなどでピュレー。こすと透明感のあるスープに。

4

写真

2の生地を直径3cmくらいの大きさのお団子にし、油をひいたフライパンでちょうど良い焦げ目が付くまで焼く(中まで火が通らなくてもOK)。焼き上がりの最後にバターひとかけら入れて風味付けする。

5

4のお団子を3のスープに加え、3分ほど煮込んだらできあがり!お好みで刻みパセリをのせて。

コツ・ポイント

ドイツではsuppengrünといってにんじん、リーキ、根セロリが束になって売られています。それが入手可能ならそれを使用してください。

このレシピの生い立ち

決してポピュラーなトマトスープではないけど、一度作ってみて主人も私もリピ決定になったスープ!
レシピID : 445241 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」