包丁無しnoお好み焼き☆

キャベツ切るのが面倒でフードプロセッサで切ってみました。折角なので大阪で食べたの思い出して外カリカリで中柔らかめに仕上げました。これにネギを加えても美味しいです。

材料

キャベツ
280g
豚コマ
表面分を数枚
1個
お好み焼きの粉
100グラム
100cc
塩、胡椒
強めに適量
蒸し焼き用の水
鍋一回り分適量

1

フードプロセッサでキャベツをちぎって押し込みながらみじん切りにする。

2

ボールを用意し、卵を溶き、水と粉を加えダマがなくなるまで混ぜる。

3

更に1のキャベツを加え空気を含む様にガッツリ混ぜる。

4

中火でフライパンに油を大さじ1敷き、豚コマを散らし、塩コショウする。

5

3を流し込み表面が焼けたら裏返し、水を鍋の淵から入れ蓋をして蒸し焼きに。

6

・裏面も焼けたら裏返しカリッとするまで焼く。

コツ・ポイント

焼き目を見ながら黒焦げにならないように。 箸で中心を刺して焼けたか確認し、焼きが足りないようなら更に蒸し焼きして下さい。 柔らかいので返す際はオムレツのように鍋をゆすり一度大きめの皿に載せ鍋に戻すと良いかと思います。

このレシピの生い立ち

キャベツ切るの面倒じゃないですか!(笑) フードプロセッサ(FP)でやれば芯まで同じ大きさだし均一になるから焼きムラ少ないです。FPは水ですすげばいいし(笑) みじん切りのキャベツでゆるいって所以外全くもって普通のお好み焼きなんですケド、難易度低いです。 長いも入れなくても満足できる柔らかさ。
レシピID : 445244 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」