覚えやすい!煮汁たっぷり煮魚の画像

Description

サラサラの煮汁で、あっさり食べられます。調味料の割合が異なると覚えづらいので、簡単な割合で美味しい煮魚を目指しました。

材料 (2人分)

300ml
しょうが
1かけ
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
1/2本

作り方

  1. 1

    下ごしらえ:魚に沸騰した湯(分量外)をかけて臭みをとる。長ねぎは4センチほどの長さに切っておく。

  2. 2

    しょうがを薄切りにする。浅い鍋もしくはフライパンに水と薄切りにしたしょうがを入れて火にかける。

  3. 3

    砂糖、醤油、みりんを加えて煮汁を作る。煮汁が沸騰したら、魚を身を下にして鍋に入れる。火加減は強めの中火です。

  4. 4

    長ねぎを加え、おたまで煮汁を魚にかけながら、10分ほど煮る。火加減は強めの中火のままキープします。

  5. 5

    煮汁が半分程度になったら火を止める。お皿に魚、煮汁を盛り付けて、長ねぎを添えてできあがり

コツ・ポイント

「煮魚は強火」というのが母に教わったコツです。弱火で煮ると、魚の臭みが出る・身が固くなるなど失敗しやすいです。

このレシピの生い立ち

よく行く定食屋さんの人気メニューに、煮汁たっぷりの煮魚があります。その煮魚を目指してみました。
レシピID : 4452518 公開日 : 17/07/15 更新日 : 17/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のあぷ~
白ムツで作りました♪あっさり美味しい煮魚でいいですね!
初れぽ
写真
YatoHiro
もう何度もリピートで作ってます!簡単でとても美味しい♡

ありがとうございます!何度もリピートなんて嬉しすぎます♡