子供とつくる スキレットでバナナケーキ

子供とつくる スキレットでバナナケーキ

Description

3歳7ヶ月の娘と一緒につくるために簡単なレシピを考えました。
普段使いのスキレットで焼いたら時短できてらくちんでした。

材料 (スキレット18cm 1台分)

バナナ
1本
砂糖
40g
メープルシロップ
30g
1個
薄力粉
70g
ココア
10g
チョコチップ
適当

作り方

1

オーブンを180℃にセットします。スキレットにオイルを軽くぬりオーブンで一緒に余熱します。

2

器に剥いたバナナを入れて、子供にフォークで潰してもらいます。
粗くても問題なしです。

3

大人はボールに砂糖、メープルシロップ、オイルを計り入れ軽く混ぜる。

4

子供に卵を割ってもらいます。殻が入る可能性大なのでボールに直接いれずに別の器に割ってもらいましょう。

5

子供の担当
2のボールに潰したバナナをいれてよく混ぜる。さらに卵を入れてよく混ぜる。油が分離しなくなるまで。

6

子供がまぜてる間に大人は粉を準備。
ビニール袋に薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを計り入れ、袋を振って粉を混ぜます。

7

油が浮いていないのを確認します。油が浮いていたら大人が仕上げだよとガガーッと混ぜてあげましょう。

8

ボールに粉を加え、ゴムベラでサクッと混ぜる。子供に渡す前に粉が舞わない程度に軽く混ぜました。

9

最後、子供にチョコチップを好きなだけ入れてもらい、混ぜてもらいます。

10

オーブンに入れておいたスキレットに流し込み、180℃20分焼きます。
焦げそうだったらアルミホイルでカバーしてください。

11

写真

竹串で真ん中を刺してベタベタしなければ出来上がり!火傷しないようにお気をつけくださいね。

コツ・ポイント

ポイントは油が分離しなくなるまでよく混ぜることくらい。お子供の成長具合で任せることをレベルアップしながら楽しく作ってくださいな♫
冷ましてからホイップクリームやチョコレートでデコレーションしても楽しいですね。

このレシピの生い立ち

娘が卵を割ってみたい!というので、バナナケーキを一緒に作ってみました。マフィン型に入れるのが面倒で、普段使いのスキレットで焼いてみたら、型に入れる時間も短縮、焼き時間も短縮、洗い物も楽でとても良かったです。
レシピID : 4452525 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/08

First tsukurepo mark
写真

スキレットで初めてケーキ焼きました!時短でくっつかず、フワフワ!

ArniePoo

スキレット便利ですね♪掲載遅くなってしまいごめんなさい!