旨味のベース☆玉ねぎニンニク塩麹ペースト

旨味のベース☆玉ねぎニンニク塩麹ペーストの画像

Description

中華スープや鶏ガラスープ、その他の化学調味料が、加齢とともに消化できなくなって参りまして、何か別の旨味の素を。

材料

1/2個
ニンニク塩麹
大さじ1〜1.5
炒め油(お好みで)
大さじ1〜2
三温糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    細かく刻んだ玉ねぎと、お好みの油、ニンニク塩麹を熱伝導の緩やかなフライパンで、蓋をしてとろ火で加熱します。

  2. 2

    時々上下を返し、だいたい15分程度加熱して完成です。出来上がりの目安は、玉ねぎの苦さが甘さに変わったらOKです。

  3. 3

    玉ねぎが甘くなれば、三温糖を少し入れ野菜なり、肉なりを加えて炒め、塩なり醤油、味噌なりお好みの味付けで仕上げてください。

  4. 4

    玉ねぎの甘さとニンニク塩麹のコク感と旨味が、旨味調味料の代わりになって化学調味料なしでも、美味しく仕上がりますよ〜

コツ・ポイント

お肉を一緒に入れて、炒め合わせる場合は、別のフライパンで、表面の焼き〆を行なって香ばしさを演出してくださいね。玉ねぎと一緒に焼き色をつけるとなると、確実にニンニクが焦げて苦くなるんで、お肉は、別のフライパンで。これ、大事です。

このレシピの生い立ち

旨味の素として鶏ガラスープや化学調味料を使えなくなって来たので、色々考えてこのレシピとなりました。玉ねぎが甘くなれば使えますが、少し焦がすと味わいの表情が変わります。焦がし過ぎるとニンニクが苦くなるんで注意してくださいね。
レシピID : 4452577 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート