かぶの白胡麻豆乳中華スープ

かぶの白胡麻豆乳中華スープ
胡麻豆腐のようにほんのり胡麻の風味がする豆乳スープです。かぶがジューシーで後味さっぱりなのにコクがあって味わい深い (゜ー゜)

材料 (2人分)

かぶ
2個(200g)
10g
┌水
200ml
│鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
│酒
大さじ1
└砂糖
小さじ1
┌白練りごま
大さじ1
│醤油
小さじ2
└豆乳
200ml
塩・コショウ
適量
ハムの薄切り
2枚(約20g)
2本程度
大さじ1/2

1

写真

かぶは薄いいちょう切りにする。生姜はみじん切りにする。

2

写真

ごま油で生姜を炒め、香りがしてきたらかぶを加える。

3

写真

かぶにある程度油が馴染んだらAを加えかぶが柔らかくなるまで煮る。

4

写真

3を煮てる間にハムを粗みじん切りに、万能ねぎを小口切りにする。

5

写真

かぶが柔らかくなったらBとハムを加えサッと煮、塩・コショウで調味する。

6

写真

器にそそぎ、万能ねぎの小口切りを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昨日は予約を1週間間違えてしまって帰り駅前で買い物ができなかったので冷蔵庫のあり合せでスープを作ってみた♪何を思ったのか胡麻豆腐をイメージしてスープ作りがしたくなってしてみたwかぶがジューシーでさっぱりしてるのにコクがあって食べやすいって彼が喜んでくれた☆
レシピID : 445272 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」