酔っ払い❤ちょこれーとケーキ❤

酔っ払い❤ちょこれーとケーキ❤
日本酒が入ったチョコケーキ!お酒効果でふわふわしっとり♡食べたらお肌もしっとり?

材料 (15センチ丸型1台分)

大さじ3
小麦粉
80g
ピュアココア
15g
L2個
砂糖
50~60g
栗(茹でてむいた物)
80g
30g
アイシング
適宜

1

写真

栗を細かく刻み、耐熱容器でお酒と共にレンジで2分。(熱くなるので取り出し注意)冷ましておく。粉類は合わせてふるい、板チョコはお好みの大きさに刻んでおく。オーブンは160度で予熱開始。

2

写真

ボールに卵を割りいれ、砂糖を入れて白くなる程度に混ぜておく。必死で泡立てなくてもよいですよ。

3

写真

2のボールにふるった粉類を入れホイッパーで大胆に混ぜ、栗、刻んだ板チョコ全て入れて混ぜる。

4

写真

油を塗って軽く粉を振った型に流し入れ、予熱したオーブンで25分焼きます。竹串を刺して生の生地がついてこなければ焼き上がり♡(溶けたチョコレートが串につきますが、よくみて間違えないでね♫)

5

網の上で粗熱をとって、型からはずします。ここで裏ワザ。はずれにくい時は、ゴムべらでケーキの周りをてこの原理で軽く持ち上げるように、ずらしながら少しずつ1周します。1周したら型をひっくり返してみてください。ほら!簡単に外れるでしょう?

6

くれぐれもケーキが崩れるほど力を入れないでね! (笑)ケーキが冷めたら可愛くデコしましょ♡

7

写真

今回は、お酒にこだわって、小さじ1のお酒にインスタントコーヒーの粉を混ぜたものをレンジで40秒。粉糖15gによく混ぜて、オリジナルアイシングにしてみました。この他、ザッハトルテのようにチョコをかけたり、お好みで召し上がってください♡

8

今回は、栗を使用しましたが、胡桃や、ドライイチジクなんかでも美味しいと思います。また、何も入って無くてもアリかと思います♫

コツ・ポイント

アルコールは飛ばしてありますが、お酒が強い方、物足りない方は、1の工程のレンジで加熱するのを省いてみてください。もっと酔っ払いなケーキになりますよ (*^艸^*)

このレシピの生い立ち

『料理のための清酒』のモニターに当選して、レシピを考えている時に「お菓子には使えないかな?」・・・と思ったのがはじめです。色々試行錯誤して行きつきました。お酒が飲めない人でも、気にせず食べれます。お酒の効果か栗は甘く、ケーキはしっとりになりました。
『酔っ払いケーキ』の名前は、strawberry苺 ちゃんに命名してもらいました(・・・と言うか、勝手に貰いました(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥)
レシピID : 445301 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

09/05/18

写真

しっとりふんわり感に驚き☆ハート8個+丸2個が子供&友達で即完売

caramel-cookie

可愛いハートがいっぱいだ~♡このケーキ作ってくれて感激です♡

09/05/08

写真

出会った時から作りたかったケーキ✿やっと作ったの♪さすがだわこれ

ルリナ

このケーキ焼いてもらえるなんて感激です♡可愛いレポ有難う~♡

08/05/13

写真

後からお酒の雰囲気がふわ~んってくるね♫ちょっと飲んだ気分よ♡♡

あっちのTAKURO

ハート型でめっちゃ可愛い~♥えへへ酔っ払ってくれた?感謝♥

08/04/01

写真

甘栗と胡桃入りです☆お茶に呼ばれたので持参します☆良い香り~♪1個味見済み☆

kurukurumin

カップケーキにしてくれたのね✿アイシングも美味しそ~♬感謝!