大学芋

大学芋
昔ながらの大学イモです。サツマイモの美味しい季節に手作りおやつをどうぞ!

材料

サツマイモ
1~2本 500グラム位
砂糖
大さじ5
大さじ5
しょうゆ
大さじ1
ゴマ
適量

1

サツマイモは乱切りにする。揚げるまで時間を置く場合は水にさらしておく。

2

水にさらした場合は水分を良くふき取り、そうでない場合はそのまま。170度の油で中に火が通るまでゆっくり揚げる。

3

揚げている間に別鍋に砂糖、みりん、しょうゆを煮立たせ、トロミが出てくるまで煮詰める

4

揚げたサツマイモの油を切り、アツアツのうちに別鍋の蜜の中にいれる。
ゴマも好みで入れてからめる。

コツ・ポイント

サツマイモは切った後、しばらく時間を置くと変色します。しばらく置く場合は、水にさらして水分を良くふき取ってから揚げるようにすると良いです。すぐに油で揚げる場合はそのままあげてください。
揚げ立てをすぐ蜜にからめられるように 揚げている間に別鍋で蜜を作ってください。煮詰め方によって蜜のトロミが変わりますのでお好みで♪

このレシピの生い立ち

昔から食べていた大学イモです。
サツマイモの美味しい季節に懐かしいおやつをどうぞ!
レシピID : 445327 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/11/09

写真

懐かしい味でとーっても美味しかったです♪

mcks

作ってくれてありがとう。お祖母ちゃんの味って感じでしょ!

07/11/06

写真

黒砂糖で作ったので、黒くなっちゃいましたけどおいしかったです♪

猫の家政婦

黒砂糖の大学芋も美味しそうですね。つくれぽありがとう♡

07/10/23

First tsukurepo mark
写真

とろみが足りず片栗粉で調整しましたが家族に大好評でした♪美味!

sweetmacaron