裏技?反則技?挽き肉はゴムベラで捏ねる!

裏技?反則技?挽き肉はゴムベラで捏ねる!

Description

手で捏ねないとおいしくならない、そう思い込んでいたのですが。

ゴムベラ使用で、挽き肉料理が、とても気軽になりました♪

材料

鶏挽き肉
豚挽き肉
牛挽き肉
合挽き肉 などなど
しなりのよいゴムベラ
1本

作り方

1

写真

利き手のかわりに、よくしなるゴムベラで、挽き肉を捏ねます。

2

写真

よくしならせて、挽き肉を擦るように、捏ねます。

3

先日、ウー・ウェン先生のレシピ本を読んでいたら、挽き肉はお箸で混ぜるように、と。

4

挽き肉が体温で温まらず、いいんだそうです。

その点、ゴムベラも安心ですよね♪

5

写真

さて。

しっかり捏ねたら、そのままゴムベラで分割。成形は、油少々を塗った手のひらで。

6

油&脂になるのは、手のひらと、数本の指先だけなので、手を洗うのも、楽チンです。

7

ピーマンの肉詰めなどは、そのままゴムベラでピーマンに詰めて、成形もしちゃいます。

8

写真

こちらは、『チオベン』のレシピで作った肉団子。

もちろん、ゴムベラで捏ねました。

9

私の、挽き肉を捏ねるレシピのつくれぽの画像は、焼売以外、すべて、ゴムベラで捏ねたものです。

10

ゴムベラでも、ちゃんとおいしく仕上がりますよ♪

コツ・ポイント

よくしなるゴムベラを使うこと、でしょうか。

以前は、一体形成のお高いゴムベラを使っていたのですが、洗いやすいけれど、いまいちカタイ☆
最近は、この、分割して洗わなくちゃいけない、お手頃価格のゴムベラ愛用です。デザインも好みなんです♡

このレシピの生い立ち

挽き肉は手捏ねじゃないといけないと思っていたのですが、指の間まで脂でギトギトになってしまうのが、どうにも苦手で☆
お菓子作りのときに私の右手となってくれる、貝印のゴムベラで捏ねたところ、とてもいい具合なので、私の秘密の反則技を公開します♡
レシピID : 4453287 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

21/02/07

写真

餃子のタネをこねるのに使ってみました♪簡単でした☆

ayayahoney

20/03/30

写真

ゴムベラやってみました、その後ビニール手袋で成形で触ってますが笑

のりこったん

18/05/11

写真

エノキや豆腐も入ってるよ☆ボウルも綺麗になるから一石二鳥だね◎

さやねぇ☆

健康的でおいしそう♡そうなんです!ボウル綺麗になりますよね◎

18/04/08

写真

随分前ブログで紹介させて頂いて以来気になってて♬体温良くないよね

さやねぇ☆

素敵れぽありがとうございます♡梅雨時や夏もこれなら安心かと♬