最高☆春キャベツと豚ロースの蒸煮

最高☆春キャベツと豚ロースの蒸煮

Description

柔らかい春キャベツと豚のロースをストウブ鍋で蒸煮にすると絶品ができあがりました!

材料 (ストウブ22cm用)

春キャベツ
1/2個
豚ロース肉(ソテー用)
2枚
大さじ1X2
塩胡椒
適宜

作り方

1

キャベツ1/2個を洗って8分割に。芯まで柔らかくなるので取る必要なし。

2

中火で加熱したストウブにオリーブオイルを入れ、キャベツを重ねて入れ、蓋をして蒸煮にする。

3

豚ロース肉に適宜塩胡椒しておき、10分程度したら、ソテーパンでオリーブオイルを熱し、豚ロース両面に焼き目を付ける。

4

写真

ストウブのキャベツの上に豚ロースを置いて、焼き汁をかけ、再度蓋をして弱火で10分ほど蒸煮にする。

5

火が通ったらキャベツと豚ロースをお皿に盛り付けて召し上がれ!

6

写真

お好みで、柚子胡椒やこちらの「ハリッサ」というモロッコの唐辛子ソースを付けても美味♬

7

関連レシピ:ストウブ任せ☆豚塊肉と冬キャベツの蒸煮
https://cookpad.com/recipe/2992685

8

関連レシピ:春キャベツの蒸煮と茹で豚
https://cookpad.com/recipe/3902550

コツ・ポイント

素材が命! 美味しい春キャベツ、美味しい豚ロース、美味しい塩を使えば、簡単に美味しい一品が出来上がります。最初に底になったキャベツに焦げ目が付くようにすると、キャラメリゼされて美味しいです。

このレシピの生い立ち

豚のバラ肉の塊とキャベツの蒸煮のレシピから、もっと短時間でできるものをと思って、ソテーあるいは豚カツ用のロース肉を用いることを思い付きました。作ってみたら、簡単なのに超美味しい! キャベツも甘くなって豚の肉汁を吸って絶品になります♬
レシピID : 4453369 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/03

First tsukurepo mark
写真

キャベツが柔らかく甘味が出て豚肉とよく合いますね。簡単レシピ!

cookfui

つくレポありがとうございます♬ 簡単X美味しいのが一番です!