ぜんまいざむらい☆豆丸弁当(キャラ弁)

ぜんまいざむらい☆豆丸弁当(キャラ弁)
『うけてみよぉ~必笑!だんご剣!』の「ぜんまいざむらい」とおねしょをしちゃう忍者見習いの「豆丸」です。

材料

スライスチーズ
1枚
焼き海苔
適宜
スライスハム
1~2枚
かまぼこ
小さめの丸型の抜き型で4個(ピンク・白)
太目のストローで抜いたもの4個
かにかま
赤い部分1本
トマトケチャップ
微量
青梗菜(葉の部分)
少量

1

クッキングシートに「ぜんまいざむらい」と「豆丸」の絵柄を写す。青梗菜の葉の部分をさっと湯通しして冷水にさらし水分をふき取る。

2

型紙にあわせて各パーツをカットする。スライスチーズ(顔),焼き海苔(ぜんまい,髪,鼻,口,黒目,覆面,剣の鞘),かまぼこ(白目),かにかま(豆丸の頭のボンボン)。かまぼこ(白 2・ピンク 1)と青梗菜の葉はだんご剣用に丸くカットしておく。

3

スライスハムの上に2でカットした各パーツをのせていく。

4

写真

周りの余分な部分をカットする。爪楊枝の先にトマトケチャップを微量つけて,ぜんまいざむらいの頬にのせて出来上がり!

5

写真

お弁当のあいたスペースに置く。
今日は三角おにぎりを別に作ったので,お弁当箱はおかず&フルーツのみです。

コツ・ポイント

ぜんまいざむらいと豆丸,だんご剣セットで。お顔だけなので簡単です。これならおにぎりなど立体キャラでもいけるかな^^

このレシピの生い立ち

スーパーの鍋レシピにぜんまいざむらいが使われていたので。
レシピID : 445340 公開日 : 07/10/18 更新日 : 12/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」