なんちゃってラタトゥイユ・作り置きおかず

なんちゃってラタトゥイユ・作り置きおかずの画像

Description

簡単に作り置きできるおかずレシピ。冷たくして味がまとまります。

材料

1個
3本
4個
カラーピーマンもしくはパプリカ
2~3個
オリーブオイル
大さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをくし形に切り、鍋にオリーブオイルを入れてしんなりするまで炒めます。

  2. 2

    ここで塩を加えると水分が出て、焦げ付きにくくなります。

  3. 3

    写真

    茄子はへたを切り落とし、乱切りにして炒めます。

  4. 4

    写真

    ピーマンはへたと種を取り、適当な大きさに切って、炒めます。

  5. 5

    写真

    カラーピーマンか、パプリカは、へたと種を取り、適当な大きさに切り、炒めます。

  6. 6

  7. 7

    写真

    カットトマトを加え、缶を、きれいになる程度に水を加えて、鍋に入れて5分ほど、ふたをして煮込みます。

  8. 8

    火が通ったら出来上がり。容器に移し、冷蔵庫に入れて、冷やして食べます。

コツ・ポイント

朝にがっつり食べたい時、作り置きしておくのに、ピッタリのメニューがこれ。ニンニクを抜いて、鍋一つでできるところが簡単。季節によって、ズッキーニを入れる時もあります。冷めてもおいしいです。冷蔵庫で、4~5日もちます。

このレシピの生い立ち

野菜をたっぷり食べたかったので、作ってみました。
レシピID : 4453467 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
pnkdiamond
作り置くつもりがあっという間にこれだけに^^ レシピに感謝です。
写真
hinatahina
簡単に作れました!作り置きに使わせてもらいます~

ありがとうございます!ぜひぜひ、作り置きにしてくださいね。

写真
ぼーの28
簡単に美味しくできました^ ^

美味しそうにできてますね!レポありがとうございます。

写真
☆lino☆lino
野菜たっぷり嬉しいです。冷蔵庫に常備します♪

ありがとうございます!たっぷり作ってしっかり食べましょう!