コールラビでバーガー風

コールラビでバーガー風

Description

コールラビをフライにしてアボカドを挟みました。肉食の主人も満足(^^)v

材料

コールラビ
1個
アボカド
1/2個
ミニトマト
4 - 6個
エシャロット(みじん切り)※3
大さじ1 - 2
大さじ1
ローズペッパー
5 -6 粒
30g程度
1/2個(今回32g)
小麦粉
適量
塩&胡椒
適宜

作り方

1

コールラビ は皮をむき1cm幅くらいで4枚にする。

2

少し塩をした水で5 - 6分茹でて水分を切っておく。

3

パセリ・エシャロット (※または玉ねぎ)は,
みじん切りにしておく。

4

アボカド1/2個は皮をむき1/3はレモン汁(分量外)かけて7mm位の角切り、トマトも同様に角切りにする。

5

残りのアボカドとレモン汁ローズペッパーをバーミックスなどで軽くペースト状にする。
フォークで潰すだけでもOKです。

6

トマト・パセリ・エシャロットを混ぜる。
角切りにしたアボカドも混ぜる。
塩胡椒で味を整える。

7

コールラビ に小麦粉を茶漉しなどでふりかけ、余分は落とす。溶き卵→パン粉をつける。

8

オリーブオイルをフライパンに熱し、中火強くらいで狐色に焼き、裏返してさらに焼く。

9

焼けたらキッチンペーパーなどに乗せて油を少しきる。コールラビ2枚の上に6のアボカドミックスをのせ残り2枚を上に乗せる。

10

アボカドは工程4と5で角切りとペーストに分けていますが、片方だけにしてもOKです。食感欲張ってみただけです(o^^o)

11

Bioレモンがあれば少し皮をすり下ろして6で入れてください♡

12

コールラビを4枚にして少し残った端っこは角切りにして6で一緒に混ぜてます。

コツ・ポイント

パン粉・卵は使用したギリギリの分量を記しています。コールラビ の大きさなどでご家庭の量にあった増減をお願いします。
パン粉はこちらの目の細かい物を使用。日本のパン粉だけだともう少しグラム数は少なくてできると思います。

このレシピの生い立ち

大好きなレストランのアミューズで出てきた一口サイズのバーガー。コールラビはチップスみたいに薄かったけど(笑)細かい作業は無理なので大きめで真似てみました。バーガー風だけどかぶりつくとアボカドが落ちるのでナイフとフォークで頂きます♪
レシピID : 4453727 公開日 : 20/05/12 更新日 : 20/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/21

写真

ベジバーガー嬉し〜とても美味しかったです!ヘルシーレシピに感謝♡

CANADOLL

20/05/19

First tsukurepo mark
写真

凄く美味♪何ちゃってアボカドで謝。 素敵なレシピありがとう。

ブランディ