♪ごろごろチキンのくりぃむシチュー♪

♪ごろごろチキンのくりぃむシチュー♪
おもわず「ほっ」とするのが冬の定番「クリームシチュー」。色鮮やかな野菜もミルクと生クリームでまろやかぁ~に煮こみました。

材料 (3~4人分)

鶏肉(胸肉)
1枚
玉ねぎ
小2個
じゃがいも
2~3個
ブロッコリー
適量
かぼちゃ
適量
コーン
適量
小麦粉
大2
バター
30g
500cc
固形スープの素
1個
1枚
1cup
牛乳
1cup
大1

1

写真

じゃがいもは一口大に切り、水にさらしてアクを抜いておく。玉ねぎ・にんじんも一口大に。鶏肉は、一口大(ちょっと大きめ)に切り、塩コショウをしておく。ブロッコリー・かぼちゃは、下茹でしておきます。

2

写真

フライパンにバター10gを熱し、鶏肉の表面に焼き色がついたら取り出します。

3

写真

残りのバター20gを熱し、じゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れ、軽く炒めます。

4

写真

小麦粉を振り入れて炒め合わせます。

5

写真

全体になじめば、白ワイン・固形スープの素・水を注ぎ入れます。 ②の鶏肉を入れ、ローリエを加え煮こみます。野菜が柔らかくなれば、牛乳を加え更に煮込みます。

6

写真

最後に生クリーム・コーンを入れさっと煮ます。ローリエを取り出し、器に盛ります。
ブロッコリー・かぼちゃも添えます。

コツ・ポイント

●ブロッコリー・かぼちゃの下茹では、チンでもOK。

このレシピの生い立ち

実はこの白い鍋は懸賞で当たったミッフィーちゃんの鍋なのだ(^^)v
だんな様が『ミッフィーちゃん鍋のデビューは、クリームシチューで!』というリクエストで作りました。
レシピID : 445378 公開日 : 07/10/18 更新日 : 08/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/10/06

写真

寒くなると欲しくなる優しいお味で美味ち〜☆また作ります☆

うめにぎり

そろそろ時期的にもわたしも食べたい♡りぴお待ちしてるわ♡嬉♡

09/09/13

写真

具だくさんでまろやかクリーミーなシチュー、最高でした♪

everydays

ごろごろで美味しそうだよ♡コメントも嬉しい~♡ありがとね♡

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

野菜もチキンもゴロゴロでとってもおいしいです!!満足満足!!

ぱるか

おいしそうですね☆ありがとうございます。