ザータルとチーズのパウンドケーキ

ザータルとチーズのパウンドケーキ
チーズとザータルは相性抜群。ただ、クリームチーズだけのノーマルなチーズケーキよりも、粉チーズを加えて軽い塩気を出したらどうかな?と試作してみました。美味しいです。

材料 (パウンド型一台分)

クリームチーズ
100g
無塩バター
110g
粉チーズ
20g
ザータル
大さじ1
大さじ1
2個
砂糖
120g
★薄力粉
120g

1

★を合わせてふるうパウンド型には敷き紙を敷く。バターをレンジにかけて溶かし、その中にクリームチーズを入れて余熱でチーズを柔らかくする。その状態でバーミックスなどでなめらかになるまで混ぜる。オーブンを180度に余熱

2

全卵をぬるめの湯煎に掛けて泡立て器で泡立てる。途中徐々に砂糖を加え、もったり白っぽくなるまで。力強く泡だったら、レモン汁、ザータル、粉チーズ、1のバターとチーズを加えて混ぜる。

3

ふるった★を2に加え、粉っぽさがなくなるまで軽く混ぜる。生地を型にながし、180度で10分、温度を下げて170度で30分焼く。竹串を刺してみて何も就いてこなければ焼きあがり。

コツ・ポイント

18cm角形で同分量で焼くと、スティックケーキのように切ることができてオシャレだと思います。

このレシピの生い立ち

パレスチナオリーブの「ザータル」を使った料理を開発中です。ザータルが手に入らなければ、タイムやバジルなどを代用してみてください。ザータルはこちらなどで入手できます。→http://www5a.biglobe.ne.jp/~polive/product/commodity.html#zaatar
レシピID : 445382 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/28

First tsukurepo mark
写真

『ザータル』大好きなスパイスです。素敵なレシピありがとう

アフガンハウンド

れぽありがとうございます!