とろ~りきのこポタージュ

とろ~りきのこポタージュ
きのこのスープが好きなので作ってみました。洋食にぴったりなのでぜひもう一品欲しいかなぁ、というときに作ってみてください。

材料 (2人分)

しめじ
1/2カット
エリンギ
1本
たまねぎ
1/2カット
バター
15g
小麦粉
大さじ1
牛乳
200ml
200ml
塩・こしょう
適量
大さじ2

1

写真

たまねぎをみじん切りにして、しめじとエリンギは5mm位にカットする

2

写真

鍋にバターを溶かして、たまねぎを先に入れて炒め、透き通ったらきのこ類もいれて炒める。

3

写真

きのこがしんなりしてきたら小麦粉をいれて、粉っぽさがなくなるまで炒めたら
牛乳を少しづつ加える(大さじ1位)→よくまぜる…を根気良く繰り返す。

4

写真

牛乳が全て混ざったらお水をいれて、煮立ったら固形コンソメを崩しながら加えて塩・こしょうで味を整える。(生クリームをいれると更にクリーミーになります。)器にいれて、みじん切りしたパセリをちらして出来上がり。

コツ・ポイント

●最初バターで炒めたものに小麦粉を加えることでルーになります。なので牛乳でのばす際には根気良く少しづつ加えてください。
●出来上がりは少し水っぽく感じますが冷めるとトロトロしてきますので、少し冷ました後にまた温め直すとさらにおいしく飲めます。
●お水の分量も牛乳にするとより濃厚になります。
●工夫で粉チーズをいれてもおいしいかも!

このレシピの生い立ち

ラビーさんの『お肉屋さんのコロッケ』に合うスープが欲しくて作りました。旦那様もおいしいと好評でした。朝ごはんのお供にもいいかも。汁物1品で食卓が華やぐのでスープなどは大好きです。
レシピID : 445406 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」