鶏胸肉の甘酢煮

鶏胸肉の甘酢煮
うちでは好評の1品です。(^ー^) シンプルな味付けなのですぐに出来ちゃいます。(写真はお弁当の写真)

材料

鶏胸肉
2胸分
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
お酒
大さじ2
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量

1

鶏肉を食べやすい大きさに切って片栗粉を軽く付けて、フライパンで両面焼き目が付くくらいに焼く。

2

調味料全てを鶏肉にのフライパンに入れて、汁気がなくなるまで中火で煮込む。

3

コツ・ポイント

旦那が胸肉の方が好きなので胸肉ですが、もも肉でも美味しいと思います。また片栗粉付けなくても美味しいと思いますが、付けて焼いてから煮込むとプリプリ感が増すと思います。うちではお酒は清酒を使ってます。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずのレパートリーを増やしたかったのと、簡単に出来るのでお勧めです。
レシピID : 445413 公開日 : 07/10/18 更新日 : 09/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/09/06

写真

モモ肉で作りました。美味しかったです(*^^*)

うえゆみ29

ありがとうです〜*^^*美味しく出来て嬉し、良かったです♪

11/02/15

写真

胸肉なのに柔らかくておいしかったです!簡単に作れたのもGOOD♪

necoron

ありがとうございます('-^*)/ 柔らかくて簡単ですよね☆

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

手軽にササッとできておいしいです^^一味を振ったらまたおいしい!

daz

ありがとうです〜*^_^*大人にはピリッ辛も参考になります!