豆乳で♪サーモンピンクの煮込まないカレー

豆乳で♪サーモンピンクの煮込まないカレー
豆乳でパパッと作る、サーモンピンクのカレーです。秘密はクミンパウダーとトマトジュース。クミンパウダーがあればホワイトソースベースのいろんな色のカレーができちゃいますよ。

材料 (1人分)

トマトジュース
50ml
お好みの肉(写真は豚肩ロース)
100g
長ネギ
1本
小麦粉
大さじ1
おろししょうが
小さじ1
サラダ油
適量
塩・コショウ
適量

1

写真

肉は太目の千切りにして塩コショウする。長ネギはみじん切りにする。豆乳は調整・無調整なんでも大丈夫です。メーカーの指定もありません。

2

写真

鍋にサラダ油としょうがを入れてゆっくり加熱する。香りがしてきたら火を強め肉を入れて炒め、一度鍋から取り出しておく。

3

写真

鍋にサラダ油を足し、長ネギを入れて軽く炒める。クミンパウダーとカイエンペッパーを加えて全体に混ざるまで炒める。

4

写真

一度火を止めて熱源からおろし、小麦粉を振り掛けて混ぜる。全体になじむまでスパチュラやゴムべらでじっくり混ぜる。混ざったら弱火にかけ、練るようにして2分間ほど火を通す。

5

写真

再び熱源からおろし、豆乳を少しずつ加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる。

6

写真

豆乳が全て混ざったらトマトジュースも加えて弱火にかけ、絶えずターナーでかき混ぜながらとろみがつくまで煮る。2の豚肉を戻し入れ、塩で味を調える。アツアツになったら出来上がりです。

コツ・ポイント

●煮込まないからすぐできる!1人分でもラクラクです。●分量を増やせばもちろんたくさんできます。●カレーの香りはクミンパウダー。辛さはカイエンペッパーです。カイエンペッパーは少量ですごく辛いので、ほんの少しでOKです。一味唐辛子でもかまいません。●お好みでオクラやピンクペッパーを散らすと見た目が華やかになります(具が地味なので)。

このレシピの生い立ち

家にあるものでホワイトカレーが作れないかな?と思い、豆乳ホワイトソースとクミンパウダーを使うことを思いつきました。豆乳の「和」のイメージに合わせて玉ねぎではなく長ネギを使いました(結果的に火が早く通って成功)。どうせならピンクにしてみたいと思いトマトジュースを入れてみました。結果は・・・サーモンピンクでしたが、味に深みが出たのでコレも成功?次は何色にしようかな♪
レシピID : 445414 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」